見出し画像

【サウナ日記】日帰り温泉オーシャンで整う

鳥取の大山に引っ越した友達に会いに行くにあたって、「近所にお勧めのサウナがあれば教えて!」と尋ねたら、「皆生温泉(かいけおんせん)にバリ風のスーパー銭湯があるよ」と教えてもらいました。

バリ風のスパ銭?
ネットで検索すると「日帰り温泉オーシャン」というのがその施設の名前のようです。

サウナイキタイで調べると、鳥取のサウナのなかでも5位の人気。
友達の仕事終わりの時間に迎えに行くことになっていたので、それまでの時間でオーシャンでサ活をすることにしました。

画像1

ピラミッドかと思うような大きな門を抜けると、バリ風(?)の庭園が。
誰か埋まってるよ・・・

画像2

エントランスまで結構長くてゆったりした造りです。

画像3

受付を済ませてどんどん奥に進みます。

画像4

右手に休憩コーナーがあり、窓の外には海が見えて素敵です。
(写真では逆光で上手く見えませんが窓の外には砂浜と海が)

画像5

この日は1階が男湯。2階が女湯とのことで突き当りのエレベーターに乗って2階に向かいます。

画像6

2階にあがるとすぐに女湯が。

画像7

更衣室で着替え、さっそく浴室に。
浴室内もバリ風で壁には南国リゾート気分を味わえるような造花があしらってあったり、バリっぽい彫刻(石像)があったりします。

お清め後に内風呂のぬる湯で下茹でを済ませて、ドライサウナに向かいます。

入ると3段のベンチがあり奥には窓があって、そこから日本海と砂浜を眺めることができます。

ベンチ正面にテレビがあるのですが、テレビよりも窓の外を眺めている方がリラックスできました。

でも温度はなかなかハードな94℃。
特に窓に近い場所にストーブが配置されているので、窓からの景色を楽しもうと思ったら、激アツは必至。5~6分ほどが限界でした。

水風呂は室内と露天にそれぞれひとつづつ。あまり水温は冷たくないのですが、露天の水風呂が深くて広いのでプールのようにプカプカ浮かんで身体を冷やすことができました。

そうそう。露天風呂がかなり広くて(内湯と同じくらい広い)、解放感が素晴らしいです!

露天の水風呂の脇にはベンチ&オットーマンがあり、外気浴が楽しめますが、残念なのが1階の食堂から漂ってくる食事の香り。

焼き魚を焼いているような香りやバーベキューっぽい肉を焼く香りなどが、かなりふんだんに流れてきて、のんびりしたい思考を邪魔します。

あと、珍しいな、と思ったのが「食べる氷」。しきじとかにもあったかと思いますが、水分補給兼身体を内側から冷やすために氷を置いてある施設が結構あったかと思いますが、コロナと共に消え去っていたと思ったら、ここに健在していました。

3セットしたあと着替えてから初めて気が付いたのですが、更衣室の手前に女湯専用の休憩スペースがあり、室内だけでなくベランダでも休憩できるようになっていました。

画像8

画像9

そして1階に戻って大山の白バラ牛乳で喉を潤します。

画像10

1400円ほどでフェイスタオル・バスタオル、そして館内着まで付いているので手ぶらでOKなのもありがたい。

バリ風のインテリアはさておき、オーシャンビューの解放感あるお風呂に、激アツのサウナと、コスパ抜群の施設でした!


■ 日帰り温泉オーシャン
〒683-0801 鳥取県米子市新開3-2-46
●女湯:サウナ ドライサウナ 94℃ ベンチ3段 テレビ有 サウナマット(タオル)が入って右手に積まれています。
スチームサウナ:温度不明
●水風呂:2つ 水温不明
2021年7月6日訪問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?