【サウナ日記】星音の湯で整う
春を先取りして咲く蝋梅(ロウバイ)の花が大好きです。
ロウ細工のような艶のある黄色い花びらと水仙のような清潔感のある香りにうっとりします。
長瀞にある宝登山ロウバイ園の蝋梅が見頃ということで、朝早く出かけて、その香りをたっぷり楽しみました。
花見を終えたあとのお楽しみはサウナ。
秩父にはたくさん温泉&サウナがありますが、今回おじゃましたのは「星音の湯」。旅館風の入浴施設です。
お風呂は週替わりで男女入れ替え制とのこと。
今回女湯はヒノキの露天風呂がある「星の湯」でした。
サウナは割とコンパクトでドア右手にヒーター。
正面から左手にかけてL字のベンチ。正面は1段で左手は2段になっています。
特徴は、サ室の壁に「聖光石」という希少な鉱石が使用されていること。
でも、木の壁との違い(効能)が私には分かりませんでした・・・
温度計は100℃。カラッとした熱さで、テレビは無く、オルゴールの音楽が流れています。
午前中だったせいか、浴室には人も少なく、サウナにも誰も居なかったので、寝転んでみたりしてゆっくり楽しめました。
水風呂はサウナのすぐ横にあって水温は15℃。
ちょっと塩素の香りが強かったのですが、キリっと冷えて気持ちが良かったです。
2セットほどしたあと、館内着に着替えてお食事処に。
めちゃめちゃお腹が空いていたので、秩父名物のわらじ丼を注文。ドカーンと大きなカツが2枚。しっかり味がついていてご飯が進みます。
満腹になった後、館内を散策。庭に橋がかかる川があったり、休憩できるスペースがたくさん。
ゴロゴロできる大広間もあって昼寝しちゃいました。
目覚めたあと、再度お風呂に。
ぬるっとした白濁したお湯で身体がホカホカになり、この日は終了。
今回は利用しませんでしたが、次回は個室付きの貸切風呂(露天付き)とかでゆっくりしてみたいです。
■星音の湯
埼玉県秩父市下吉田468
●女湯:サウナ1つ 100℃ 2段ベンチ テレビ無し
●水風呂:1つ 15℃ ひざ上
2021年2月14日訪問
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?