見出し画像

【サウナ日記】スパ&ホテル舞浜ユーラシアで整う

サウナイキタイで千葉県のサウナを検索すると「イキタイ」が最も多いのが、こちらスパ&ホテル舞浜ユーラシア

同じ県内ながらも、なかなか浦安には縁遠くて訪問の機会を逸していたのですが、今回時間が取れたので行ってみました。

車だと家から40分ほど。意外と近かった・・・

画像5

3階のフロントで受付をして入口へ。左手に靴箱があります。

画像1

お風呂は4階。エレベーターもありますが、なんとなく階段を使ってみます。

画像2

4階に到着。この奥に更衣室とお風呂が。

画像3

フロントで渡されたロッカーキーと同じ番号のロッカーに衣類を入れて、浴室へ。

外気を取り込んでいるせいか、浴室がちょっと肌寒い・・・ぶるぶる。
サクサクとお清めして、まずは内湯で下茹でします。

内湯はちょっと温泉が混じっているようで薄い茶色。温度もぬるめでなかなか身体が温まらないので「ラコニウム」というタイルのサウナに。

ところが、ここも温度がぬるくて、どうにもこうにも温まらない・・・
という事で、早速お隣の「ケロサウナ」に。

実はケロサウナは初体験。
「木の宝石」とも称されるケロという貴重な木材を使っていて、これが多くのサウナ―に絶賛される理由。

ケロサウナの扉を開けると薄暗くて、一瞬何も見えずに戸惑いましたが、目を凝らすと、真ん中にストーンがありその周囲を囲む形で二方向に2段のベンチ。テレビは無く、小さな音量で音楽が流れています。

ログハウス風のサ室内は、ふんわりと木の香りがして「あぁ、これがケロサウナかぁ~」と納得。

段々と目が慣れてきたので、周囲を見回すとサ室内には先客が3名。サウナハットをかぶった女子やら、全体に若い人ばかり。そして温度計は80℃。アチアチではありませんが、じんわり&きっちり温まる温度感です。

ゆったりと音楽を聴くともなしに、ぼーーーっと過ごすこと15分。汗をたっぷりかきました。

サウナ前にはシャワーと噴水風の掛け水、そして水風呂が待ち構えています。

水風呂は16.6℃の表示。広さも深さも十分あって、ジャボン!と一気に身体を冷やすことができます。

サウナ前に床机風のベンチが置いてある室内の外気浴コーナー(室内なのに外気浴?)もありますが、露天のある本当の外気浴コーナーに。

ベンチが2つと床机が並んでいて、青い空を眺めながらのんびり。

その後、ケロサウナを2セットしたあと、塩サウナ(蒸気浴カルダリウム)もしちゃいました。塩サウナはちょっと温度が低めで、汗が出るまでにちょっと時間がかかりましたが、外気浴代わりにもなって良かったです。

ケロサウナ→水風呂→ラコニウムorカルダリウムって流れがベストかも。
あ、もちろん外気浴でも良いんですけどね。

それにしても初体験のケロサウナ。テレビも無く、話し声も無く、ただただ無になれる時間を過ごせて、アタマを空っぽにリセットできました。


■スパ&ホテル舞浜ユーラシア
〒279-0032 千葉県浦安市千鳥13-20
●女湯:サウナ3つ:ケロサウナ80℃ テレビ無し 蒸気浴カルダリウムは塩あり。
●水風呂:1つ 16.6℃
2021年1月30日訪問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?