見出し画像

【サウナ日記】あすなろ温泉で整う

青森からの帰りに、飛行機の時間までちょっと余裕があることに気が付きました。

それならばとサウナイキタイで青森空港近くの施設を探したところ、出てきたのがあすなろ温泉。

ホームページにある真っ黄色のド派手な建物の印象が強くてびっくりしますが、実際にはリニューアルされたようで、行ってみたら普通のスパ銭のような外観でした。

入り口を入ったところの看板にはサウナの写真に「県内随一!広いサウナスペース」とあり期待が高まります。

画像1

そしてロビーへ向かうと・・・

ん?あざらし??

画像2

横を見ると柱には・・・ん?たぬき??
(下の車はポルシェと書いてありました)

画像3

他の柱にも・・・ん??また、たぬき??
たぬきの裏にはキジもいます。^_^

画像4

…とまぁ、いろんな剥製があちこちでお出迎えしてくれました。

剥製以外にも馬やらライオンが・・・

画像5

この感じ、嫌いじゃない。
そして入浴料390円を払って浴室へGo!

画像6

浴室は銭湯のおっきい版といった感じ。
シャンプーやボディーソープのたぐいは置いてありません。

内湯は大きな熱めの温泉が一つと小さなぬる湯が一つ。
露天は無いので外気浴はできません。

お清めしたあと、下茹でのために内湯に入ったのですが熱くて数十秒でギブアップ。すぐにサウナに向かいます。

県内随一というサウナ。扉を開けると左手に広く、真ん中が通ろで両側にベンチ。奥にストーブとテレビがあります。

テレビに向かって左側が1段のベンチ。奥まで5メートルくらいはあるでしょうか。右側は2段になっています。

入っただけでかなり熱いのですが、サウナマットが無いので足の裏が熱々です。そしてベンチに座ったら、その熱さがもろお尻に当たり、やけどしそうなくらい!

マイタオルを敷いて座りますが、足の裏が熱すぎて、なんとも居心地悪くて3分で一時退散して、とりあえず水風呂で冷やします。

ここの水風呂がかなり冷えてて気持ちいい!温度計が無いのですが、体感だと15℃くらいかな。バイブラもあるので常にヒエヒエ~しかも「飲用できます」と書かれているので、流れ出ているところから飲んでみたら甘くて美味しいお水!しきじに負けないくらい!
だから、更衣室に給水機がなかったのね~

いや~、青森でこんなレベルの高い水風呂に出会えるなんて旅の終わりに良かったわ~♡とご満悦になりました。

そして整いスペースは・・・と探すと、〇〇石材店と書かれた石のベンチが一つあるので、そこで一息つきます。

そして再度サウナに挑戦。
ちょっと身体が冷えたのか、それとも熱いサウナに慣れたのか、今度はそれほどお尻も熱く感じず6分。そして気持ちいい水風呂に2分からの整いスペースを3回繰り返しました

そして4セット目。8分入って汗だくになって、水風呂に入る前にシャワーで汗を流していたら、先に水風呂に入っているお姉さんが目に入りました。

水風呂の流れ出てくる水を手に取って口に含んで・・・
飲むのかと思ったら、うがいして水風呂に吐き出してる!!!

えええぇぇぇぇ~~~~
え?私の見間違い?と思ったのですが、何度もうがいして水風呂に吐き出していました。

あんなに気持ち良かった水風呂だったけど、一気に萎えました(涙)

そしてカランから水を出して汗を流して、本日のサ活終了です。

後でサウナイキタイの他の投稿を読むと、結構マナーが悪い方も多いらしく・・・。やはりかけ流しの水風呂だけあって、汗を流さないで水風呂にそのまま入るカットマンや、大声でおしゃべりする方なども日常的にいらっしゃるようで・・・

ちょっと古びているけれど、サウナは広いし、温度もキッチリ熱いし、水風呂もかけ流しで冷たいし・・・と施設的には良いのですが、やはりこういう時期だからこそ、決められたマナーを守ってサウナを楽しみたいものです。


■あすなろ温泉
青森県青森市牛館松枝6-3
●女湯:サウナ1つ 92℃ テレビ有 テレビ左側ベンチ1段 テレビ右側ベンチ2段 サウナマット無 
●水風呂:かけ流し 飲用可
2021年8月21日訪問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?