見出し画像

【サウナ日記】おふろの時間ですよで整う

結論から言うと、かなり好みの施設でした。
まぁ、欲を言えばキリがなく、デッキチェアがあったら良かったな、とか、スチーム系のサウナも欲しいよね、とかあるけれど、施設の充実さはかなりのものだし、近くにあったら完璧にホームになりそう。

でもね、何といってもびっくりしたのがバナナ。

清算後に下足のカギを受け取ろうと受付に行ったら「記念品差し上げてます」って渡されたのがバナナ。
サウナ行って初めてバナナもらったのよ。

画像1

なんでバナナ?
あまりにも突然すぎて質問さえも思いつかず「あ、ありがとうございます・・・」と言ってもらって帰って来たけど。

だって、「本日ご入浴の方先着〇〇名にバナナプレゼント」とか、どこにもそんなこと書いてなかったよ(笑)

まぁ、バナナの話はそのくらいにしておいて、サウナね。

高温ドライサウナ(87℃)と低温ドライサウナ(74℃)があって、高温のほうは、オートロウリュ付き。テレビもあって、4段ベンチで広々しているので、ほとんどの人がこっちに入ってる。私もじっくり3セットこちらを堪能しました。

ロウリュは15分とか20分ごとくらいな間隔で、勢いよくシャーっと水が数秒間出ます。そのあと、一気に部屋の温度が上がってブワッと汗が出るのが気持ち良い。

低温のほうは、以前はスチームだったんでは?って感じのタイルの造り。でも、74℃とそこそこな温度で、テレビが無く、ヒーリングミュージックが流れているので、じっくりうたたね気分でゆっくり10分以上入れるのがナイス。(うたたねしてしました、はい。)

そして水風呂。
水温は不明だけど「静の水」と書かれていて、バイブラ無し。
でも、そこそこ冷たくて体感的には16℃くらいかな~
最近はバイブラ付きのところが多くて羽衣を楽しめないけど、ここはじっくり羽衣付きでひんやりできます。

あと整いスペースは、室内にベンチがあちこちにあるのと、露天の休憩コーナーにベンチが8個整列しています。
この広さならデッキチェアが欲しいところですが、まぁ仕方なし。

そうそう、内湯も露店もお風呂の種類が多くて、炭酸泉やバイブラ、シルキーバス、北投の湯など種類も多くて楽しめます。

お風呂も充実しているけど、館内もかなり充実。

卓球スペース(かなり広いのに2台しか卓球台が無いけど)とか・・・

画像2

まんが処とか・・・。ここ以外にも漫画が並んでいます。 

画像3

シアタールームも。子供向けの映画をやっています。

画像4

そして、お食事処とは別にカフェもある。
たい焼き買って食べたけど美味しかった。

画像5

もちろん、普通にお食事処もあるし、宴会場がフリースペースとして開放されているし、休むところは充実。あとカプセルホテルとかもあるっぽい。 

そうそう。フィットネスもあった。確か2時間500円というリーズナブルな料金。ほかにもゲームコーナーとか・・・岩盤浴もありましたよ。

これで入浴料が会員だと950円。平日なら会員700円とは神ってる!

しかもバナナ付き(笑)

画像6

あ、バナナのプレゼントは今日たまたまで、いつもはやってないと思うけどね。

とにかくサウナも良いし、じっくり一日楽しめる施設なので、ぜひ再訪したいスパ銭でした。


■おふろの時間ですよ
茨城県那珂市菅谷1−24
●女湯:サウナ2つ ロウリュドライサウナ 87℃ テレビ有・4段ベンチ オートロウリュ付き / 低温ドライサウナ 74℃ テレビ無し 
●水風呂:水温不明 深さ腰程度 バイブラ無し
2021年8月13日訪問


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?