見出し画像

【サウナ日記】みどりの湯で整う

昔からその存在は知っているのだけど、なぜか行ったことが無い、積極的に行こうとしないお店ってのがあるものです。

それは喫茶店であったり、飲食店であったりもするんだけど、この「みどりの湯」もそうした行ったことが無かったスパ銭の一つ。

家から近いのだけど、なぜかあまり行く気になれなくて、これまで一回も行ったことがありませんでした。

2005年(16年前)にオープンしたスパ銭ということで、絶対にヌシがいるよね?と思わせる雰囲気が足が遠のいていた理由かも。

今日も本当は佐倉の澄流に行こうと思って車を走らせていたのですが、みどりの湯の前を通りかかった時、たまたま対向車線に車が来なかったこともあって、キュキュキュ~~っと右折してみどりの湯にピットイン。

意を決して入ってみると、想像していたより綺麗だし、古さも感じさせませんでした。(勝手な思い込みですみません)

画像1

更衣室はコンパクトですが、お風呂は思ったよりも広く、種類も豊富。

画像2

サウナは遠赤外線のタワーサウナと塩サウナの2つ。
遠赤外線のタワーサウナはドアより下に4段下がるベンチで、正面にテレビ。その両側にヒーターがあります。

上部にある温度計を見ると80℃を指していました。

下に降りるタイプなので、ドアを開くと冷たい風が下に下がっていくので、できるだけ上段に座るのがおすすめです。

最初は人が少なかったのですが、徐々に増えて、途中、10名位が入っている時もあったり。でも、みなさん静かにテレビを見ていて、ヌシらしき人もおらず。(本当に偏見ばかりで、すみません)

サウナからの水風呂への導線も良く、ドア右手にはシャワー、前には掛け湯。そして水風呂があります。

水風呂は18℃で腰上の深さ。水風呂の奥の壁部分に備長炭がはめ込まれていて、そこをジャージャーと滝のように常に水が流れています。

外気浴は露天風呂の周りにベンチが幾つか置かれていますが、それよりも木の板でできた4畳半ほどのスペースがあって、そこにゴロ~ンとなると最高!

この時期はちょっと寒すぎて数分居ると冷え冷えになってしまいます。

冷えたら露天に併設された塩サウナへ。
こちらは温度計が無くて温度が不明ですが、塩が山盛りに置いてあって、それを身体にヌリヌリしながら10分ほどで汗だくです。

そして水シャワーで塩を落としつつ、また冷え冷えになったら遠赤外線のタワーサウナに。

ということで高温3セット、塩1セットで終了です。

勝手な思い込みばかりで、今まで立ち寄らなかったことを後悔する程のスパ銭でした。また来よう。


そうそう。外気浴の木の板張りのところ。
ごろんと寝転べるのはとても良いのですが、上を眺めると、屋根の木の板にたくさんの「節(ふし)」があって、それをずーーーっと見ていたら、なんだかそれが目のように見えてきて・・・

いっぱい目がある鬼滅の黒死牟を思い出してしまい、めちゃめちゃ怖かったです(涙)


■みどりの湯千葉県千葉市若葉区若松町545−20
●女湯:サウナ2つ 遠赤外線サウナ 80℃ テレビ有
塩サウナ 温度不明 塩あり
●水風呂:1つ 18℃ 深さ:腰上
2021年1月17日訪問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?