見出し画像

【サウナ日記】 小谷流温泉 森の湯で整う

千葉の名産品と言えばピーナッツ。
そのピーナッツを最も作っているが「八街(やちまた)」です。

この八街の小谷流(こやる)という地区にあるのが「ドギーズアイランド」。

ユニマットが運営している犬と遊べる複合型リゾートで、主に都内から犬連れでたくさんの人が遊びにやってくる場所です。

そのドギーズアイランドに併設して2019年に出来たのが『小谷流温泉 森の湯』。

一度訪問したいと思っていたものの、訪れる機会が無いまま、一昨年に千葉を襲った台風で露天風呂が破壊され、ずーーっと休業していました。

仕事でドギーズアイランドに行くたびに、支配人に「早く小谷流温泉に入りたい!」とお願いしていたのですが、ようやく1年半くらいぶりに6月半ばにリニューアルオープンしたので、訪問してみました。

駐車場が有料(500円)。
千葉では「え?」って感じですが、発行される領収書を受付に出すと250円が戻ってきます。

画像1

そしてお目当てのサウナですが、女湯はスチームのみで40~45℃設定。
かなりコンパクトで4畳くらいかな。
塩などは無く、単に蒸されるのみです。

すぐ隣に水風呂があり、程よい冷たさです。(水温計が無く水温不明)

サウナの満足度は残念ながら低いものの、ここは露天風呂は格別です。

緑に囲まれた庭園にいくつもの露天風呂があり、とにかく奥に広い!
そして、一番奥には小さな休憩所があって、ビールなどがそこから注文できるようになっています。

あと、休憩所の外のベランダ部分に横になれるデッキチェアが20台くらい並んでいて、ゴロゴロできるのが良かったです。(うっかり1時間くらい寝ちゃいました)

冷房が効きすぎた休憩室が苦手なので、屋外に休憩できるスペースがあるのはありがたい!

あとお食事処もメニューが豊富で良かったです。

画像2

暑さを冷ますためにかき氷をいただきました。

画像3

八街のもう一つの名産品、ショウガを使ったジンジャーエールは本当におすすめ!!

今回は利用しませんでしたが、有料のリラクゼーションルームには岩盤浴やロウリュができるサウナ(衣類着用で利用するっぽい)があるとのこと。
スチームサウナではイマイチ汗をたっぷりかけなかったので、次回は岩盤浴&ロウリュをしてみたいな。

帰りに次回利用の割引券をいただいたので、ぜひまた利用してみたいです。


■小谷流温泉 森の湯
〒289-1135 千葉県八街市小谷流616
●女湯:サウナ1つ スチームサウナ 40~45℃
●水風呂:1つ 水温不明
2021年7月10日訪問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?