見出し画像

【サウナ日記】のんびり温泉で整う

ずーっと乗り続けていた愛車ムラーノさんが23万キロとなり(よく頑張った!)、エアコンも壊れてしまったので、新型ハリヤーを購入。

6月に注文したのが11月になってようやく納車になったので、初の遠出ドライブで福島に向かいました。

今回の福島旅行のテーマは「焼き肉と餅」。

2年前に旅行した際に発見した焼肉屋さんに再訪してヤカンワインを飲みつつおいしいお肉に舌鼓を打ち、翌日には、喜多方で朝ラーをしたあと、納豆餅とクルミ餅で腹パンに。

画像1

画像2

画像3

夕方到着して翌日の昼までという短い滞在でしたが、福島の美味しいモノを堪能し、帰りがてらに立ち寄ったのが「のんびり温泉」です。

画像4

外観は田舎のスパ銭という感じかな。
入り口の券売機でチケットを買って、受付で検温してお風呂に向かいます。

画像5

・・・この微妙な位置に置かれているマッサージ機(笑)お風呂に出入りする人に見られるのは結構恥ずかしいと思うのですが・・・

お風呂は、広めの内湯とジャグジー付きの小さめのがそれぞれ1個。もちろん、源泉かけ流しです。

内風呂を出て外の階段を下りたところには、岩で作られた露天風呂があります。露天風呂自体は、よくある岩風呂なのですが、その先に広がる田園風景の様子が、まさに「のんびり」というか雄大で、のんびり温泉というネーミングがぴったり!

窓の外に見える紅葉を眺めながら身体をあたためたあと、サウナにLet's go!

8畳くらい?のコンパクトなドライサウナに入り口に置いてあるビート板を手に入ります。

2段のベンチ式で、温度計を見ると80℃。程よい暑さで1段目にビート板を置いて座りました。

テレビは無いのですが、昭和歌謡がずっと流れていました(USENかな?)

田原俊彦、ジュディオング、郷ひろみなどの昔のヒット曲を聴きながら、じんわり汗をかき、4曲聞いたところでお外へ。

汗を流したあと、水風呂に。水風呂が微妙に黄色いのはなんででしょうかね?入り口に「色がついているけど人体に影響は無い」との表示がありましたが、地下水を使っているのでしょうね。

色はちょっと気になるものの、肌当たりの良い水で、温度計が無かったので水温は分からなかったのですが、18℃~20℃くらいな体感でした。

そのあとの運転距離も長いので、サウナは1セットだけにして、あとは露天岩風呂や内湯、そして水風呂を交互に入ってのんびり楽しみました。

ガッツリとサウナに入ったあとキンキンに冷えた水風呂で整うのも良いんだけど、たまにはこんな風に温泉とセットでのんびりゆったり整うのも良いものですね~

で、結局、納車日から2日で800キロも走っちゃいました(笑)


■のんびり温泉
福島県郡山市三穂田町山口山崎山11-1
●女湯・サウナ×1 80℃ テレビ無し 2段
●水風呂:1つ・膝上 水温わからず 地下水使用
 2020年11月8日訪問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?