見出し画像

【サウナ日記】ホテルオーレ インで整う

4月の最初の週末に急遽静岡に行くことになったので、ホテルを探すことになりました。

そんな時に思い出したのが、前回静岡に行った際に、おでん横丁のママから聞いた「天然温泉があって朝食が美味しいホテル」の存在です。

青葉おでん街にあるおでん屋さんなのですが、ホテル建設の時には大層響いたとか、綺麗でオシャレなうえお風呂から富士山が見えるとか言ってたなぁ~と思い出し、そのホテルをGoogleマップで調べたら「オーレ イン」という名前であることが判明。

さらにサイト内の「天然温泉」のページを見るとサウナもあるではないですか!

速攻、某旅行サイトで予約したところ、2名ツインの2泊で18,048円!え?朝食もついていてサウナもあって一人1泊4,500円って安くない?!

ウキウキしながら当日、ホテルに向かいます。
今回、車で行ったのですが、このホテル、なんと駐車場代も無料!田舎のホテルでも駐車場代を1,000円くらい取るところがある一方で、なんて太っ腹!

2020年の6月にオープンしたばかりの新しいホテル。施設もまだピカピカなうえ、モダンなインテリアでおしゃれ~

チェックインを済ませて荷物を一旦部屋に置き、夕飯がてらに青葉おでん街のいつものおでん屋さんに行き「ママにお勧めされたオーレインにしたよ」と報告。

すると「あそこ、サウナもいいわよ~」とのこと。ママもサウナーだということが判明しました(笑)

美味しいおでんを堪能して、静岡の街をちょっとぶらっとしてから、ホテルに戻ったものの、結構お酒を飲んだあとだったので、いったん休憩です。

そして深夜1時にサウナに行きました。
サウナはホテルの最上階の14階にあります。

画像1

エレベーター降りて手前(左)が男湯。奥(右)が女湯です。

このモニターですが、部屋のテレビ画面でも見れて、お風呂の混雑状況が分かるようになっていて親切です。

画像2

赤い暖簾をくぐり、カードキーをかざすとドアが開くしくみで、セキュリティもばっちり。

画像3

コンパクトな脱衣所兼ロッカーがあり、そこに脱いだ服やタオルを仕舞って浴室に向かいます。

浴室は全体が石造りの落ち着いたラグジュアリーな雰囲気。入口の扉のすぐ右手にサウナがあり、左手には吹き抜けの露天風呂が。

さっそく奥の洗い場でお清めを。ローラアシュレイのアメニティが揃っていて、シャンプーからはローズの良い香りがします。

広い内湯で下茹でを済ませて、いざサウナへ!

扉を開けるとほんのり木の香り。
3段のベンチの向かい左手にはMETOSの山積みストーンのikiがライトに照らされています。

テレビは無し。温度計は85度。
全体にちょっと明るすぎる気もしますが、まぁ許せる範囲。
もちろん、深夜なので他に誰も居ず貸し切りでした。

様子見で2段目に腰掛け、10分ほどで一旦お外に。

ここのサウナの残念なことは女湯には水風呂が無いこと。
掛け湯の奥にシャワーがあるので、そこで冷水を浴びたら露天コーナーに向かい、露天風呂の淵に腰掛けて外気浴をします。

上を見上げると四角い夜空が見え、ちょっと涼しい風が吹いています。
ココにベンチが置いてあると良いんだけどな…ま、狭いスペースだし仕方ないです。

そして再度サウナ→水シャワー→外気浴を合計3セット。
ずっとサウナは貸し切り状態だったので、ちょっと寝転んでみたり、ストレッチしてみたりして堪能しました。

ホテルサウナなのに、思った以上の高クオリティで大満足。
このあとぐっすり寝て、翌日はホテルのすぐ近くから自転車をレンタルしてしきじに。(ホテルから20分ほどで到着)

画像4

土曜日ということでさすがに混んでいて、帰る頃には男湯はロッカー待ちが20名ほどいました。サウナブームを感じます。

しきじから、静岡の駅前まで戻って、自転車を返却したあと、街をぶらぶらしていたら、雰囲気のよいお店を見つけたので、ふらっと入ってみたら、これが大当たり。カウンターでおいしいお料理とお酒をいただきました。

画像5

画像6

良い感じにお腹も満たされてホテルに戻ったら、ちょうどカレータイムが始まっていました。

そう、このホテル オーレイン。17時半からカレーが無料で食べられるんです!前日に寄った時は既にカレーが終わっていたのですが、この日は時間が早めだったのでありつけました。

画像7

そして、翌日の朝にも再度ホテルのサウナに。
この時はさすがに1~2名の方とご一緒でしたが、いたって快適。

そう言えば、オートロウリュ付きのはずですが一度もタイミングが合わずじまい。毎時なのかと思って、頑張って待っていてもスタートしなかったし・・・。ロウリュの時間の表示が欲しかったな~。

ちょいちょい「こうだったらいいな」的なところはあるものの、コスパ抜群だし、スペックの高いサウナだし、これで文句言ったらバチが当たりますね。ホテルサウナだと男性浴場のみ、というところが多いなかで、女性でもサウナが楽しめるので、静岡でのホテルをお探しであれば、ぜひおすすめします!


■ホテル オーレイン
〒420-0034 静岡県静岡市葵区常磐町2-1-1
●女湯:サウナ1つ 3段 85℃ テレビ無し オートロウリュもあるらしい
●水風呂:無し 
2021年4月3~4日訪問




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?