見出し画像

早起きのススメ

なんて、偉そうなタイトルになりましたが
単純に早起きして気分がいいだけです。

調べたら何がいいかは、色々出てくると
思います。

今日は久しぶりに朝日のオレンジで
目が覚めました。
最近は曇り続きだったので。
(曇りの日の過ごし方はまた)

起きた足で、お水飲んで、そのまま散歩

外に出た瞬間の、体感が
毎日違って面白いんです。
今日はまだ、ちょっと肌寒かった。

わたしの好きなあの色は(どの色w)
日の出から1時間くらいしか見えません。
そのあとはだんだんと白っぽくなります。

あの色

今だと日の出は4時前なので
4時半すぎるとだんだんと
オレンジは抜けていきます。

何が?と言われても
わたしは朝のオレンジが好きです。
はじまりの色。

何があっても朝がくるように
オレンジがただただ、そこにいることを
受け入れてくれる感じがします。

もちろん夕陽も大好きなんですが、
それはまた今度。

散歩のあと、
YouTubeをみながら10分ほどストレッチ

そのまま少し、ボーっとします。

今日は本を1冊読みました。
読み終わっても、まだ6時過ぎ。

それから、先日漬けた梅に、
赤紫蘇を塩で揉んでから入れました。

まだ7時。

1日が、とても長くなるんです。

なにも、
朝早起きして、やること詰め込んで!
と、言っているわけではありません。

思いつくままに好きなように
過ごしていいのです。

ボーっと3時間経つこともあります。

だけど、この時間が大切。

朝時間があって
仕事にいくのと、
朝時間なしに仕事にいくのとでは

全然心持ちが違います。
重心が違う感じ。

好みがあるので、
もちろんわたしの場合、です。

満たされた状態で行くと
場の見え方も感じ方も、
対応まで変わってくる。

だから、というわけでも
ありません。

ただ、確実に穏やかに過ごせています。

気になる方は是非、早起きしてみてね。

わたしはもう何年も目覚ましなしで
朝起きれるようになりました。
(飛行機始発のときとかは一応かけますw)

きっかけは、
目覚ましで起きる朝が不快だったから。
それだけです🫶

では、みなさまよき日を🌼

やりたいをやっていく。行きたい場所、会いたい人に会いに行く旅をしたい、そんな夢を描いています。サポートしていただけたら嬉しいです。 みんながわくわくして自由に選択できる世の中、最高に楽しいに決まってる✨