見出し画像

ヒカリのみちすじと、かげの動き

待っていた?時間が
noteを書き始めてから
やっとやってきた。

初めて。

車以外の乗り物に
日常的には乗らないので、

手放しにいられる移動時間は
なかなかやってこない。

そう。今日。今。なうw




最近晴れの日が続いて

太陽のヒカリが窓から
はっきりと入ってくる。

家の中や散歩中、
主にひとりの時間になると

ヒカリとかげが
やたら目について

次の瞬間には
写真を撮っている。

どれも似たような写真
似たようなアングルでも

同じ場所でとっても
太陽の位置や雲との関係で

同じようで、違う写真が撮れたりする。

ただの自己満でも
これがわたしには大切で

ある意味瞑想時間みたいなものかも。

今、JRに乗っていて

久しぶりに感じた。

(この感覚、前にも感じたことある
たぶん小さいとき)

窓から入るヒカリが
足元にかげになって映る

電車が動くと
カゲも動いてくときがあるよね。

動くときと動かないときの
違いはなに?笑

さっき動いていたけど、
今は動いてないw

角度の問題かなー。

すきだけど
原理とか
ちょっとそんなに
重要視してないわたしがいる

だから知識はないんだなw

前は、好きなら知りたいじゃん。
深堀りするじゃん。
知識としても。

みたいな決めつけがあったんだけどね。

もうそれも手放そうね。

わたしはそこには
魅力を感じていないだけ。

いいよね。
ただ見るのがすきでも。



あとね、話が飛ぶけど

宇宙にはカゲはあるのかな。

暗いよね。

でも惑星たちは光ってる?のもあるよね。

どうなんだろー。
気になるー。

もし、地球だから(月も影があるね)こそ
の現象なら

さらに面白いな。

なんかいろんなことに
繋がる感じがするね。

では、到着しますので
このあたりで。

読んでくれて、ありがとう。

やりたいをやっていく。行きたい場所、会いたい人に会いに行く旅をしたい、そんな夢を描いています。サポートしていただけたら嬉しいです。 みんながわくわくして自由に選択できる世の中、最高に楽しいに決まってる✨