見出し画像

恋と愛。同じ好きでも何かが違うようです。

こんばんは。そら天さんです。

2022年3月13日(日)
○9時台(かなりギリ)に起きられた。
○自分でお昼ご飯作れた。(とても簡単なぱすたぁ。。)
○🐈に会いに行けた。

実は今日は月記念日だったんです。2年と11か月。特に記念日は何もしないカプですが、毎月記念日はなんとなく意識したりしなかったりします。何を言っているんだろうこの人は。眠いと自分が何を話しているか分からなくなりますよね。今月は二人でとことんのんびり過ごしました。幸せです。これからもよろしくね。


よくある議題です。恋と愛、何が違うのでしょうか。
このことについて最近考えることが多いです。

もうすぐ付き合って3年経つカップルになりますが、倦怠期はまだ来ません。喧嘩はしょっちゅうするけど、倦怠期だとは感じません。そら天が鈍感なだけなのかな。

でも、なんとなく温度差はあります。
🐈はどちらかというとそら天をしてくれているような気がしていますが、そら天はまだ🐈にをしています。
なんとなくです。言語化できる何かがあるわけではありません。

愛は、安心感・信頼などなど、家族のようなイメージです。
恋は、ドキドキとかときめきといったようなイメージです。
どっちも欲しいというのは欲張りなそら天の独り言です。

個人的にはこの人生のゴールを🐈と同じお墓に入ることだと定めています。(🐈がいなくなるのは耐えられないので先にお墓で待ってるね。)
その前の段階で、🐈と一緒に棲みたいと思っています。
一緒に生活する相手にいちいちドキドキしていたら心臓は一つでは足りませんよね?耐性をつけたいのですがその前に寿命が来そうです。
疲れて帰ってきた相手を慈しめるような人間になりたいです。

「これをやったら嫌われちゃうかな」こう不安に思うのも恋しているうちだけです。
本当に好きな相手をそう簡単に嫌いになんてならないし、
そんなことで嫌っているならとっくに離れてるよ。

先日🐈にそう叱られました。
そのときに気づいたのが先程の🐈は愛でそら天は恋だという話。
色んなことが腑に落ちました。納得したと言いますか。

束縛してしまうのも不安になってしまうのも、自分に自信がないことの表れです。(※これは自戒であって読んでくれている方に言っているわけではありません。)
自分磨き的なことを頑張ったりしていますが、それでも自信がつきません。
自分にはもったいないんじゃないか、
🐈には見合わないんじゃないか、
🐈の周りにはもっと魅力的な人がわんさかいる
そうやって思うことが沢山あります。

正直に🐈に伝えたことがあります。
不格好に泣きながら訴えました。
それは自分を好いてくれる相手に対して失礼だよ。
そう言われるのは悲しい。

ああ確かに。自分は不安になっても相手はこんな自分のことを好いてくれているし、実際に一緒にいてくれている。

言ってしまえば、その不安な気持ちは「相手が自分のことを好きでいる」という気持ちを疑うこと・否定することになりますよね。
もちろん相手が明らかに変なことをしているなどは例外ですが。
これってとっても失礼なことになりますよね。

🐈とずっと一緒にいるためにも少しずつでも愛の割合を増やせたらなぁなんて思います。

なんだか照れ臭く&ややこしくなってきたのでこの辺りで。今日もありがとうございました~!おやすみなさい


もうすぐおはようの時間になってしまいます。用事あるのに。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?