見出し画像

Adobeを解約した話。イラストは手描きから始めるかな😊

※イラスト画像は無断転載禁止です。
●画像は4年前に初めてイラレで描いたものです。
ジョブチェンジするときに、フワッと頭に浮かんだのが『蝶々とタイヤ』でした。

不可能そうに見えるけど、もっと大群の蝶々ならタイヤが浮くかもしれない。
もしかしたら、タイヤはゴム製じゃなくて紙っペラかもしれない。
これからチャレンジするとき、無理って決めつけずに前だけを見て進みたいなぁーと。。

蝶々は後ろを振り返らないもんね☺️

本題
2019年にグラフィックデザイナーへの道に進むため、Photoshopと Illustratorを契約した。
ツールすら使えない状態だったけど、社会人向け土曜のみ開講の授業を3ヶ月受講し、職業訓練校にも通ってなんとか使えるようになった。
けど、ほんとに難しい。。。
「なんでそうなる?」「自由きかんなー」
「それとちゃうねんなー」
と悩みながら5時間があっという間に過ぎる。
休みの日は1日PCにかじりついたけど、手がつる。
筋肉痛。笑

今まで手描きやったイラストをイラレで描けたらもっと可愛くなるかなーと思ったし、自分用のグッズとかも作りたいなーとワクワクしてた。
でも思ったとおりに全然描けない。
年賀状イラストを作るのに数日かかった。
手描きやったらすぐ完成するのに。

こんな使いこなせてない状態で就職。
思い返してもよく転職できたよなー。
で、そこからは仕事一筋。と言ったら聞こえいいけど、イラストを考える余裕が全然なかった。
1回、知り合いのためにロゴとチラシを作った。
2回目、友達のためにオリジナルイラストを描いてTシャツを作ってあげた。
年に1回使うくらいのツールに、毎月1万近く支払う。
年間契約やと解約のタイミングが難しいから
月々契約にしてた。だから割高で支払ってる。
4年ほど。アホやん。笑

いやーー計算せんといてーー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
まぁまぁ贅沢できる金額とか言わんといてー。
見たくないから蓋をする!
過去は振り返らない!
あの時は安心材料やったから、、うん。
オールOK🙆‍♀️笑

でも、ちゃんと頭をよぎってた。
「いつ解約したらいいかなー」
「イラスト描かなアカンなー」
「せっかくデザイナーなったのに副業もしてない」
「独立できるくらいにスキル上げななー」

追い詰められてるやん。
そんな時にAdobeから値上げ通知。
あ、今が解約のタイミングや!!
そう思って解約した。
前にも値上げ通知あったけど、さすがに高すぎ!

デザイナーたるもの、Adobeは必須!
契約してなかったら笑われる。

そんな思い込みがあって手放せなかった。
無料アプリでイラスト描いてる人もいるのに
知ろうとしないから無知にも程がある。
「いやぁ〜、できへんやろ。」が口ぐせ。

これはただの言い訳。
携帯でアプリばっかり使うの怖いから。笑
なんやねん、このアプリ増やしたくない病。

デジタルでイラスト描くにしても下書きというか
下絵というか、ちゃんと元になるものがいるから
まずは落書きの時間を増やすことにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?