見出し画像

Web飲み会、そして「Web居酒屋」へ (1)

「Web飲み会」、やってみませんか?

Web飲み会、というのを知っていますか?
Web飲み会というのは、参加者が各々の自宅などばらばらの場所からWeb会議サービスに接続し、オンライン上で「集まって」飲んで話して盛り上がるという、新しい飲み会のスタイルです。

はじめて聞くと、そんな物理的に集まらずにオンラインで飲み会なんてやって盛り上がるのか、という疑問がわくと思いますが、実際に試してみると意外なほど飲み会として「ちゃんと成立」することに驚きます。「みんなの顔を見ながら楽しく話す」という飲み会のエッセンスが、まったく損なわれないことが強いのだと思います。

逆に、隣にうるさい集団が座って話が聞こえなくなったり、案内された席がトイレや出入口の近くで快適ではなかったり、喫煙者と非喫煙者がお互いに気を遣うみたいな面倒や失敗もなく、自分で買ってきた好きな飲み物とつまみでまったり盛り上がれて、終わったあとも酔った体を引きずって家まで帰る面倒もなく、しかも外で飲むよりも圧倒的に安く済んでしまう、外出が難しい人や遠くにいる人とでも飲み会ができる、思い立った1分後には始められてしまうなど、Web飲み会ならではのメリットもたくさんあります。

そんなわけで、私は最近、SNSで知り合った友人に声をかけて、Web飲み会を開催しています。
もともと、同メンバーでのリアルの飲み会にも顔をだしていたのですが、皆さん多忙で全員の都合があうことがほとんどなく、日程の調整にも時間がかかり、また一部のメンバーは地方に移って参加が難しくなったりと、リアル飲み会ならではの難しさを実感していたところでした。
何人かにお声かけをして試験的にWeb飲み会を開催したところ、これまで参加できなかった方に参加いただいたり、他の用があっても(リアル飲み会なら参加できないような状況でも)すきま時間で参加してくれる方がいたりと、Web飲み会ならではのメリットを実感したところです。飲み会自体も盛り上がって参加した皆さんに満足いただけたようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?