マガジンのカバー画像

身体との対話

619
身体をモニタリングするための学び、モニタリングすることの意味、自己理解
運営しているクリエイター

記事一覧

20240427 通院メモ 職場での定期的な面談でどのようなことを話せばいいのかという問…

今日は、診察+リハビリ。 リハビリは、集団認知行動療法で、7コラム法での認知再構成を行うも…

Ryuma
2時間前
2

20240421 花粉の季節が終われば、またベランダへ

わが家では、夫婦ともどもひどい花粉症に悩まされている。 そのため、杉の花粉が飛び始める2月…

Ryuma
6日前
8

20240415 復職メモ ここまで頑張りすぎた反動が・・・

年度末の3月くらいから、仕事が立て込んでいた。 残業はしたくなかったけれど、残業しないと回…

Ryuma
12日前
5

20240410 復職メモ あまりにも疲れが大きすぎて・・・

新年度が始まって10日目。 本格的に仕事が始まったのは今週。 自分の受け持ちは、これまで担当…

Ryuma
2週間前
4

精根尽き果てるとは、こういうことを言うんだろうなぁ。もう、ミスしまくりのバタバタ駆けずり回り。周りに迷惑をかけてしまった状態で、ちょっとへこんでしまっている。自分の出来の悪さが本当にイヤ。周りとの仕事の隙間を埋めることに時間がかかって、自分の仕事が出来ていな。ちょっとやばいな。

Ryuma
3週間前
3

20240403 復職メモ 合理的配慮と仕事の内容

新年度が始まって、新しいチームが動き始めた。 色々とお願いをしていたけれど、ちょっと仕事…

Ryuma
3週間前
12

20240323 通院メモ 職場に提出する合理的配慮に関するないようについて相談する

今日は、クリニックに診察とリハビリで出かける日。 職場の人事に関することで、合理的配慮を求めることを書面で提出する予定だったのだが、あまりにも年度末の忙しさに余裕がない状態だったので、いまだに提出できていない。 ただし、どんな内容をお伝えするかについての原案は手帳に書いた だから、今日はそれをたたき台としてクリニックのソーシャルワーカーと相談し、内容を詰めていった。 そこで、アドバイスをもらったことは、今時分がどんな工夫をしているか、それをしてなお困っていることがあって相談

20240315 復職メモ 1年間の仕事全体を振り返ってのモニタリング・・・双極性障害と…

年度末。 色々と振り返りをする機会が増えている。 書類とのにらめっこも有ったりするが、一昨…

Ryuma
1か月前
3

20240313 復職メモ 今日は管理職との評価面談があった

午後、就業終了時間30分前に、管理職から呼び出しがあり、評価面談をしたいとのことだった。 …

Ryuma
1か月前
9

20240312 復職メモ 別れが気分の変動を大きくする

春である。 この時期は、どうしても別れの季節でもある。 これまで長い間、共に過ごした方々…

Ryuma
1か月前
8

20240311 復職メモ あれやこれやと一つずつ

この時期は忙しい。 しかしながら、去年よりも忙しい。 去年とは違う仕事を受け持っているとい…

Ryuma
1か月前
11

20240310 療養メモ 忙しい時期ではあるけれど、頑張りすぎは良くないわけで・・・

ここ2週間ほどはとても忙しい日々を過ごした。 なので、やっぱりというか反動が来ている。 土…

Ryuma
1か月前
3

20240229 復職メモ 年度末が近いため、今週は残業が増えている

してはいけない残業が増えている。 少し仕事がたまっている。 なので、ToDoをしっかりと書き…

Ryuma
1か月前
9

20240221 ライフデザインポートフォリオを考えると前向きになれる

今日は、ライフデザインポートフォリオのワークショップの最終回だった。 ライフデザインポートフォリオとは、自分の中核・核心となる考えを見つけ、それを中心として人生の活動、取り組みを整理し、可視化したものになる。 そして、それを元に、未来に実現できる様に、行動の短期目標、長期目標を立てていく。 そうした見える化したものを今日は参加者全員がプレゼンをした。 一応、形としてフォーマットがあり、それをもとに作っていく。 こうした発表は、形が有ることで話の共有がとてもスムーズに行く。