子はかすがい

深夜まで子どもの保険のことで夫婦で相談のはずが、だんだんと喧嘩に発展。「否定ばっかり!結局私がすんにゃから、もう相談しーひんわ!」という妻。「こっちの意見なんにも聞かへんにゃったら相談なんかすんなや!」という夫。冷静になるとよくある男女の違いからくるものと気付けるのに、カッとなった自分を抑えられなかった。

怒りもさめやらぬまま、寝室へ。そこにはぐっすり眠る子供たち。どんな寝方をしたのだろう。布団の隅の壁側に気をつけ!の姿勢でピッタリと肩を寄せ合い寝ていた。さっきまでイライラしてたのに、フッと頬が緩んでしまった。この子たちのために保険を考えていたのに、喧嘩してしまったなぁと、なんだか我に返った。

寝顔は天使。子はかすがい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?