授乳室にはベンチソファを

イオンモール京都五条の3階にある授乳室の一室が、今までで1番素晴らしいと思う。なんとそこには、2人掛けのベンチタイプのソファーと、おむつ替えシートと、ゴミ箱がついている。

そこの授乳室には5つくらい個室がある。全てがベンチシートであるが、一室にのみ、おむつ替えシートとゴミ箱が設置されているのだ。空いていたらかなり嬉しい。授乳前後に別室にあるおむつ替えコーナーに移動しなくていいのは、かなり助かる。

よく見かける授乳室は、1人掛けのアーム付き椅子が一脚と、サイドテーブルが一脚。これでは、おむつ替えは諦めるとして、上の子を連れて入らないといけない時に途方に暮れる。子どもに椅子を占領され、ママと赤ちゃんはどこに座れば?となる。結局、上の子が9割座った椅子の端っこにお尻を半分乗せて授乳するしかない。その時アームがとても邪魔だ。

お行儀悪いがサイドテーブルに座ったら、荷物はどこへ置いたらいいのだろう。冬なんてコート×子供の数で荷物が多いのに。ベビーカーに荷物を置けばいいのかもしれないが、ベビーカーごと入れるスペースがないところも多い。

ベンチタイプのソファ1脚あれば、荷物も置ける。上の子どもも座れる。とても助かる。どうか、ベンチタイプのソファが授乳室に広がりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?