見出し画像

20240817 我が家の防災ポーチ


こんばんは。

今回は、我が家の防災ポーチ作りの進捗をご紹介します。

来る来ると言われている南海トラフ地震。

わたしの住む愛知県もかなり危険なようで、
数年前から「やらなければ…」と思いつつなかなか出来ていなかった備えに本腰を入れて取り組んでいます。

今回紹介するのは、出掛ける時に必ず鞄に入れておきたいコンパクトな防災ポーチの中身です。

※素人が見よう見まねで作ったので完璧な物ではありません。


参考にさせて頂いたのはこちらのサイト


我が家用にアレンジした中身がこちら↓

ジップロックのMサイズに入れています


ごちゃごちゃしていてわかりづらいので、
少しずつ↓

ブランケットはカサカサ音がしにくいソフトタイプ

左から、
除菌シート、絆創膏、マスク、エマージェンシーブランケット。

ブランケットは冬用のつもりでしたが、
避難所などで目隠しにも使えるみたいです。
寒い時期はカイロも要りそう。


次も左から、
ビニール袋、スティック状のクッキー、ラムネ、塩タブレット、ミンティア。

タブレット大好き民なので多めに。
クッキーはもう一袋入れてもいいかな。
ビニール袋も2,3枚足したい。


常備薬と小銭。
持病があるので飲み薬は多めに。

写真は以上ですが、
他にも緊急連絡先カード、
保険証のコピーと持病、病歴や手術歴などを書いた紙のコピーを濡れても大丈夫なように、
それぞれクリアケースに入れてイン。
撮り忘れましたがボールペンも入れています。


あとは、
生理用品、携帯トイレ、大きめハンカチも入れたいところ。

ホイッスルも購入し、必要な時にすぐ使えるようにカラビナに付けてカバンにぶら下げています。

大切なのは「正しく恐れる」こと。
防災ボランティアをしている父の受け売りですが。


長くなりました。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?