見出し画像

兄弟げんか

こんにちは。
sora no niwa のまゆです。


兄弟げんか。

またやってる
あーやめてほしい
おだやかに関わってほしい
手だけは出さないでほしい

できれば言葉で、やさしく、仲良くしてほしいなって思いますよね。

それとはうらはら。
思いきりケンカして、注意するともっとする、、
そんなことがあるかもしれません。


子どものうちに、小さいうちに、ケンカができるのであれば、手を出したり、年下の子、弱いものをいじめる経験も大事だと思うのですが、

(小さいうちのほうが、小さい問題で済む😅)

ケンカしているのを、流すのもむずかしい。。
そんなこともあるかと思います。
 

我が家の子どもたちも、今月はなんだかとくに、いつもより激しめなケンカが勃発しており。笑

昨日、ちょうど、九星気学にも詳しいちゃこさんのLINEが届いて
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=ufm5623k

今月は
感情の爆発、ストレスの不調、注意力散漫

この辺を体験しやすいとのことで、
あー、そういう時期なのかもなー。なんて思っていました。


兄弟げんかのときって、
どっちも否定せずに、どっちの味方にもなる。と、子どもたちは落ち着いてきます。

「こうしたかったんだね」「そうなんだね」って
「ジャッジしない」関わりかた。

手を出すこと、罵声を浴びせること
「よくない」ように見えやすいですが、本当は「よい」も「悪い」もなくて。

悪く見えるだけ。

必要があってしていることなので、「それはいけない」と言っても、またやるし、もっと怒ります。

こっちが怒れば、その瞬間は止まるかもですが、やっぱりまたするし、親側がヘロヘロになっちゃう。。。

怒った罪悪感も、出てきたり。


とはいうものの、それがむずかしいんですよね、
ただただ「理解する」っていうのが。


そんなときなんですけど、
ケンカしたときに、どんなところにモヤッとしますか?

言葉づかいが、ひどい言い方なところ
小さい子に、思いっきり罵声を浴びせているところ
手を出すこと
愛情かけてるつもりだけど、足りないのかなぁって思うところ

自分の声を、まずはよくよく聴いていくと、いいかもしれません。


子育て相談・カウンセリングもしています


今日も、ステキな日となりますように♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?