見出し画像

博士院生の日記#8

昨日よりも1時間半ほど早く起きた。それで大学に午前中にやってきて昼食。インド映画って不思議だ。1971年の「印パ戦争」前後のことを描いたフィクション映画『ミッション・マジューヌ』(2023)を観ているのだけど、冒頭のなんともシリアス感のないミュージカルのような独特のシーケンス。それが終わると急にシリアスなドラマが展開され始める。あー、これは『少女革命ウテナ』の階段のシーンであり、『セーラームーン』の変身のシーンなんだろうなぁと。そういえば最近のアニメーションって、そういう「お決まり」のシーンはどれほど反復されているのかしら、とふと思った。午後は、鳳凰単叢紅茶を口に含みながら執筆。あと森永のミルクココア買った。美味しい。

はやくお花見に行きたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?