見出し画像

博士院生日記#3

京都では、めずらしく午前八時に起床。一年前まで週二日は午前七時に起床していたのだが、当直先のアルバイト施設がもろもろの都合でなくなってしまったため、今年度はどの日も比較的におそい起床が続いていた。映画館にいく。朝からたてつづけに3本(『崖上のスパイ』『呪呪呪』『エゴイスト』)鑑賞。低気圧のため、途中で頭が痛くなったが、なんとか観終わって、アルバイトまでのあいだカフェにて休息しながら執筆。『呪呪呪』でPSP(Paralytic Shellfish Poison)が出てきたので、ちょこちょこ調べてみる。「浜名湖アサリ貝毒事件」(1942~1950)というのを知る。貝毒は、蓄積毒で加熱処理でも解毒されないとか、味に変化はないとか。なるほど、食べてみないとわからないのかと思った。にしても、それでも貝にあたったかどうか、症状が出ないとわからないなんて。せっかく、食すものなんだから毒にも味があれば良いのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?