見出し画像

AIで再現された人格は故人と同一人物なのか【COMEMO・データの世紀】

「AIによる故人の人格の再現」という技術があるそうです。

私はおそらく利用しないと思います。


故人の意思

故人が生前私に見せてくれた姿を大切にしたいと思います。
大好きだった人にもう一度会いたい、話したい気持ちは本当はありますが、亡くなるまでの関わりが故人の意思だと思っています。


私の意思

私には人に見せたくない部分があります。
怒りや醜い感情などを、大切な人の前で全て出す必要はないと思っています。
相手といる時間が大切だから、自分の感情より相手のきもちを優先したいことがあります。
それは嘘やごまかしではなく、愛情や自分への癒しでもあると考えます。

そういったことをAIは汲み取ってくれるのでしょうか?


再現された人格は故人と同一人物なのか?

たとえばスマホのデータから、AIがどこまで故人の人格を再現してくれるのか私にはわかりません。
人の手が入る以上、なんらかのバイアスがかかるのではないかと思います。

人間はとても複雑な生き物で、文章や言葉や表情に出していることが必ずしも本心とイコールではないこともあります。
データには現れない空気やリズム、温度やにおいが存在しています。

おわりに

この技術が必要な方、心の支えになる方はいると理解しています。

なぜ私が利用したくないか、再現されたくないか考えてみました。
もしかしたら、期待してがっかりするのがこわいのかもしれません。
(技術に、ではなく自身の過度な期待に。)


故人を思い出すとき、宇多田ヒカルさんのこの曲が浮かびます。


何かのお役に立てましたら幸いです。いただいたサポートはねこのおやつに使わせていただきます。