オペラとコロナ

皆様こんばんは、お久しぶりですね。只今ほぼ午前1時、ど深夜です。最近暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。私はあまりの暑さに体が溶けかかっております。殺人級の暑さですものね。日焼け止めを塗っていても、頬骨の辺りがジリジリ焦げる感覚がします。普通に痛い。やめてほしい。

さて、こちらのnoteですが、私元々はBL漫画の感想のみあげようかと思っていました。ただちょっと自分の中で処理しきれない事が起こってしまったので…感情を鎮めるために、こちらに書かせていただこうと思います。いやまあ私のnoteなので勝手にしますけど。


突然ですが私オペラをやっておりまして、まあ、俗に言う「オペラ歌手の卵」と言うやつです。好きな卵料理はゆで卵です。腐ったオペラ歌手のゆで卵。腐った卵です。今プロットも無しに書いているので蛇足が増えますね。私は大体こんな人間です。

まあ、とにかく私結構本気でオペラ歌手になろうとしているのですが、私がオペラを始めたのって、コロナが始まってからなんですよね。
オペラを始めた数ヶ月後からコロナが始まってしまったんです。声楽自体は中学生からやっていたんですが…。
なので、「コロナ禍のオペラ」しかやったことがなかったのです。

酷い時は舞台を半分に割ってパーテーション立てて。
ラブシーンであっても相手とは2メートル以上距離を空けて。
相手に飛沫が飛ばないように。
なんならマスクをしながら。
つけ回し(※)なんてもってのほか。
(※つけ回し:2人で歌う時などに、お互いが対角線上にいるよう動くことです。説明下手ですね…。)

そのため、「舞台って…半分じゃないんだ…」と認知したのがほんとうにここ数ヶ月とかなんです。

それでね。オーデションを受けまして、オペラLa Bohèmeの主人公、ミミ役のアンダースタディ(※)をやることになったんです。
(※アンダースタディ:稽古時、本キャスがいない時などに代わりに舞台に立つ人。代役ですね。本番も、本キャスに何かあれば代わりに立ちます。)

ボエームって知ってますか?私、大好きな演目なんです。

パリで貧乏暮らしをするボヘミアンの青年が、お針子のミミという少女に出会って、恋に落ちます。ただ、ミミは結核を患っていて…4幕(最終幕)で亡くなってしまうんです。プッチーニ作曲のオペラで、その旋律の美しいこと。大好きです。

そのミミ役のアンダー。多分本番で舞台に立つことはありませんが、もうめちゃくちゃ楽しみでした。学校外でのオペラは初めてのことなので、めちゃくちゃ勉強していきました。

先日、初の立ち稽古(演技をつけた稽古)がありました。本キャスの方がいなくて、私が代わりに立つことになりました。もうドキドキです。緊張のあまり、うまく立ち回れません。

必死でした。

演出の方の仰ることを理解して、ミミの相手役、ロドルフォ役の方のアドバイスを噛み砕いて飲み込んで。もう大変です。パニックです。3時間の稽古があっという間でした。とても悔しかったです。

その帰り道。疲れでヒィヒィ言っていると、小道具を運んだりしてくださった方が、帰り道なので途中まで送ると言ってくださいました。私はあまりにも疲労困憊で、ご迷惑になるとは分かっていつつ、お願いしました。

車に揺られる帰り道。
ふと、私の体から、ロドルフォ役の方の匂いがしました。柔軟剤の、良い香りです。私は急に思いました。

「私…なんか…なんかすごいことやってなかった!?!?」

ロドルフォとミミは恋人同士です。くっつくシーンが多いと言うか、ほぼくっついたまんまです。腰を抱いて、手を握って、指にキスをして、肩に頬を寄せて…。
え!?!?!?!?なんか…え!?!?

そりゃ匂いも移ります。その日は1幕と4幕を重点的に稽古したのですが、
1幕はロドルフォとミミが出会うシーンだし、
4幕は死にかけたミミが病気の体をひきづってロドルフォに会いに行き、ロドルフォの腕の中で、眠るように息を引き取るシーンです。
くっつきまくりです。
私、つい数ヶ月前にやっと舞台は半分でないと認知したばかりの人間です。ラブシーンはやったことがありましたが、こんなに他人とくっついたことはありません。コロナのせいです。コロナめ…!

4幕で、ミミはほとんどベッドに寝たきりなんですが、そのミミの手の甲を撫で、肩を抱き、首元に唇を寄せ、鼻を擦り合わせ…「首元に唇を寄せ」!?!?しかもなんかスゥーッて臭い嗅がれた気がします。絶対汗臭かったです。なんなら肩抱かれた時なんか、釣りたての魚くらい濡れてたと思います。汗で。えっ…しんど…。

もうめちゃくちゃドキドキしてしまいました。しかもロドルフォ役の方、その方もアンダーなのですが、めちゃくちゃ声がいいんですよね。そして悪いことに、私は声に恋するタイプなんです。もうものすごいイケメンに見えます。もうロドルフォです彼は。疲れ切ったその足で、デオドラント系のものを買い漁りに行きました。
疲れた。早く慣れなければなりませんね。マジで恋に落ちてしまいます。危険です。早く慣れます。ロドルフォ役の方、ときめいてしまってごめんなさい。はー反省反省。猛省⭐︎


めちゃくちゃ長くなってしまいました。感情のままに書き殴ってしまったので…。
最後まで読んでくださったそこのあなた、ありがとうございます。素晴らしい忍耐力です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?