見出し画像

別にここから物語が始まる訳でもないのだけれど


クリスマス
何も無い
クリスマス

ケーキはそれぞれ好きなカットケーキ
誕生日もクリスマスもなんら変わりのない
そんな我が家のクリスマス
ツリーは何年出てないだろう?
今年は #noteステッチ部 提出ように作った
このクリスマスステッチと

上のステッチの絵柄の元になった
シマエナガとモモンガのガーランドが
壁に飾られているくらい

プレゼントも用意してなくて
ご馳走も用意してなくて
ケーキすら当日に買うような
取って付けたようなクリスマス
毎年の事だから
子供たちもそんなもんだと思っている

一緒に騒ぐ友達もいなけりゃ
一族で集まるような親戚も無い

わしと
成人した息子と来年成人する長女と小6の次女
家族4人
気ままに過ごすクリスマス
あ、息子は仕事だったよ😭

重きを置くのは年末年始
丁寧に年を越え
粛々と新年を迎えようと思う

クリスマス過ぎたら
神棚に真榊
鏡餅
お神酒
お米
このくらいかな
玄関飾りも忘れずに

兎にも角にも神の道が心地よいわしなのです

この記事が参加している募集

習慣にしていること

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍