見出し画像

なるほどなぁ…と思ったこと

読みやすい文章

そうでない文章

以前、漫画が読めない話とか
文面の見易さ的なことを書いたのだけれど
これね
https://note.com/sora_kami/n/naa2f9b54efed

どうにもそれだけじゃないなって言うのがあってね…なんでだろ?ってさっきホーム画面に出てくるフォローさん達の記事読んだ後に考えてたんですけど…

スッキリした文面だから読みやすいとはいかないのですね…
その文面を書いた人が
"思考メイン"で書いたのか
"感情や想いメイン"で書いたのか

伝わりやすかったり伝わらなかったりしてるんだなって…気が付いたんです。

頭で書くか心で書くか
ってことです
そりゃ文章を作るには頭使わないと書けませんけど、そういうことではなくて、文面に感情や想いをどのくらい乗せて書いているのかって言うことなんだけど…

σ(-ω-*)フム
伝わるのかなこれで…


最近は類友の法則なのか、私の目に止まる記事は大抵が心で書いてる方の記事なので、スラスラと読むことができているのだけれど
たまーに5回読み返しても全く伝わらない記事とか、読むに至らないで閉じる記事があるので…開かないもあるしね…

とはいえまぁ
これも私の感じ方の問題だろうし
脳の使い方の不器用さは誰にも引けを取らないくらい鈍臭いことは理解してるつもりなのでね…読み解く訓練が足りないんだよとかボケてんじゃないの?とか言われてもそうですね笑としか答えようもないのですが…


まぁ何につけても私の個人的な見解なので
難しい科学的なことや理論的なことは
抜きにして頂けると有難いです

画像1

いつの日かの空
夢はうつつかうつつは夢か
なにそれ😅

お読みいただきありがとうございます🙏
感謝🍀

画像2

たゆたうペンギンのおしり(笑)
たまにはペンギンも載せる🐧( '-' 🐧 )ペンギン

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍