うたう

年明け初のカラオケ。

長女と2人…普段共にカラオケに行くような友達も居ない私なので、娘達と行く以外はヒトカラが基本。

去年までボイトレとか通ってたのだけれど、今は経済的に厳しいので自主練しかしていない。とは言え色々ボイトレで教わった事を振り返り気を付けながら歌うようになったので…無理しないでも音域は広がるもので、あとは見本となる人の真似をする。歌い方と言うより息の吐き方声の出し方なんかを真似するのね。この人はどの辺から音を出しているのかとかどんな技法でそんな歌い方にってるのかとかを試しながら歌うようになった… 

特に息を吐くに音を乗せるイメージが大切で、喉が痛くなる歌い方というのが分からなくなってきている。話すように歌うと良いとも言うが…

声の出し方と息の吐き方に音程とリズム感 
プラス表現力という技法を気を付けつつ楽しんで歌いたいように歌う。上手いとか下手とかではなくとにかく歌うことを楽しむを意識して…自由に自由に歌ってきた

私が歌うのはまぁ〜
プレイリストが偏屈なので一般的にテレビで流れてるような歌や有線やラジオで流れてるような歌は知らないので歌えない。。。昔の歌ならまだなんとか歌えるけどね…

今回と前回合わせて採点できた曲のTOPはこんなですけどやっぱり刀剣乱舞多しですね…

画像1


って今日の履歴貼ればええやん。

画像2

まぁJOYSOUNDのスマホアプリから選曲して歌うので…かつ、採点されないレコおと物が多くてまぁ採点されないという気楽さも良きな時もあるようなないような…
なんとなくふざけてやってた三日月宗近縛りというやつがなかなかに面白いので次は加州清光縛りやろうかな…いやそれ、しょっちゅうやってるから違う事しよう(笑)

歌うのは好きです
ライブも出たことあります←ボイトレスクールでのお試しライブだけどね。ライブハウスで歌うのは楽しかったですよ🥰いつかまたステージで歌いたいなぁ…なんて考えてます。

好きなことできる時代に生きてて良かった~と思います。



面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍