見出し画像

24/7/15と16日の怖かったことというかごめんちゃいな事?

(気が付いたらもう17日ですって)
(最近地球時間に上手く対応出来なくて)
(とかいう言い訳を前置きにしようか)
(というのも次にくる最初の1文が...)
(暗いというか気持ち悪...って思ったから)
(先に言い訳したくなったし)
(謝罪したくなったから)
(ごめんちゃい...)

今日(7/15)の午後は面接に行く
それだけ

楽しいことのために
嫌な事をする
それは働く事だけではなく
働いていなくても同じで
誰かが言っていたけれど
「給料とは我慢料」なんだと
我慢できた成果報酬が給料だと
まぁそれも一理ある
しかし
そればかりではつまらないのでは?


今ちょっと用があって過去のスケジュール調べてたら、2018年4と2019年アホみたいに舞台とかイベントとかライブとかバイトと子供たちの予定がもう週5で入っててバイトもフルタイムで…なんだこりゃ?と驚いたよ
6年前の私めちゃくちゃ元気だったのね😄

よく働きよく遊ぶ

まさにそれ。
なるほど私の可能性はこんなにあったのか!
と知れたのでここから先少々ムリをしますかねって思えたので〇
いやはや振り返ってみて驚いたし
予定見ただけで当時の記憶も蘇るというのも
なかなか脳内アーカイブの使い方がHARDだなと思ったりなんだり
記録って大事だね。
あれ?ここ始めたのいつだったかな?と、突然気になる。探したら2019年12月かららしい。
自己紹介が地獄すぎたのでもう見たくない。
2019年で離婚3年目ってそんな前に離婚してたっけ?ってなった。記憶の年数の計算するの苦手すぎ。そういえばnoteの下書きにそういうのメモにしてた気がするな…見てこよう。

確認し始めると永遠に確認検索魔になる私。
いや、普通にiPhoneのメモにメモしてたわ
2017年だったふぅーん。


実は自己PRシートのような経歴書を
少しづつ埋めていく作業もしていて
仕事をするとはなんぞやと思うより
自分の経歴を棚卸しして何をしてきたのかを
目で見て分かるようにしてみている
というのもまぁあれこれ研修やら講座で得た知識が多すぎるし多種多様すぎてちょっと振り返るくらいじゃ把握できてなくて、咄嗟に何か聞かれた時に答えられずに四苦八苦したのと
履歴書よりは職務経歴書やら自己PRシートの方が私には有利だなと気が付いたからなのだが

自己PRシート
なんてものは新卒採用とかで使いそうなイメージだったのだけれど、職務経歴書よりライトでかつ伝えたいことやアピールしたい事が気兼ねなく書けるので私には向いてるなぁというだけの判断
これを見て雇用側が何を思うかは知らんし
理解できるのかどうかも知らん

というかどうやらそんなものは
ロクに見てないらしい😅というのが現実のようだね

そして
(2024/07/16 17:48:58)
ちょっとした恐怖体験をする

とある派遣サイトにWeb登録をしていたら登録が完了する前に
登録先の営業だか登録の案内担当?から電話が来た
まだ登録し始めてパスワード設定して登録完了してくださいというメールが届いてそこから入力ページ開いてログインしたくらいのタイミングで。
どうやらかけてきた理由が、メールやWebでは理解できなくて登録する流れが分からない人が居るとかあるのでいちいち電話をして説明をしているとかなんとか...
なので私は今登録してる途中ですよと、何度もその説明をしているにも関わらず、相手は理解しようともしない。
"今登録してます。始めたところです。どこまで進んでます。"
と何度言っても登録の流れの説明をさせていただきたいのですが、と言い張る。お前どんだけ馬鹿なの?と思わず言いそうになったが電話を切ったと思ったタイミングで思わずその一言が出てしまって相手に多分丸聞こえだったよね…本当に頭悪いというか要領を得ないというかなんというか...冷静になってみておもうのは流れの説明の練習してたのかもな…ごめんな...説明させてあげなくてな。ただ、登録してる途中だよと言われたらありがとうございます。不明な点はないですか?大丈夫ですか?分からない事があったら連絡くださいねって済む話だったのだと思うのだが。


この手の事が起こると怖いのが

·私の話す日本語が古くなりすぎてて相手に伝わらない
·私が社会不適合者すぎてこの手の常識を知らな過ぎている
·私が馬鹿すぎるのか
·私の説明が抽象的すぎるのか
·私、日本語話せてなかったか
·私もうだめなのかもしれない
·私終わってんなー(´▽`) '` '` '`

などなど
私がおかしな事を言ってるのだろうか?と自分に対して疑心暗鬼になるという恐怖
私は何度も丁寧にわかりやすい言葉で流れに沿った今の状況を伝えていたつもりだったのだが...
電話をかけてきた相手はそれを聞いても理解出来なかったのか、絶対にレジュメ通りに話さないと説明しないといけないと上司から言われているのかそれがルールだから破れないのかそれしかできない人なのか...などなど思うところは数あるのだがどれも違うのかもしれない

もうこういう事が起るのがとんでもなく怖い上にパニックになるので本当なら登録とかしないでいきなり面談とかして仕事決めたいんですけどー
一番怖くて厄介なとんでもなーい社会の闇に突入してしまったという恐怖体験の話。

真面目に怖いんだわ電話が鳴るのが
もうかけてくんな!っての。
本当に私が馬鹿すぎるのか相手が馬鹿すぎるのかどーなんですか?相手は大企業さんですよ。
なんなんですか?
私がおかしな事を言ってます?
きっと私がおかしな事を言ってるんでしょうね
隣にいた娘ですら私の説明理解出来てましたけど、電話してきた方3回伝えても分からなかったみたいですけど...

これだから
社会に出るのが怖いんじゃ!
こっちが社会不適合者で居た方が楽なんじゃ!

もぉ本当に死にそうなんだけど
なんなんだよくそぉ(。•ˇ₃ˇ•。)
私の日本語変なのかい?
電話かかってきて驚いちゃいけないのかい?
担当部署ちがうから分からねぇだと?
どんだけお前の方が社会不適合者なんだよ!
ぼけかすがぁ!とはいえその人の方が社会に出て働けて稼いでそれなりに納税とかしてるのもまた腹が立つわぁ૮( ᵒ̌皿ᵒ̌ )ა
(とりあえず落ち着け私)

ま、
日本人ってこうバカ(コラバカバカ言い過ぎです!)になってしまってるから賃金も上がらず茹でガエル状態なんでしょうけど
怖すぎますよ本当に
大手企業からかかってくる電話ですらこれですもん。
はぁ😮‍💨
ここに登録するの辞めよかな…
怖すぎるよこんな電話ばかり来るかもしれないとか想像したらやばいっての...
ま、電話しなくていいですって伝えたからかかってこないだろうけど


日本の闇を体験した


という話ってことで〆


きっと私が井の中の蛙なのだろうけれど
聞いてたより酷くて驚き過ぎたよね
言葉の伝わらなさ加減が
言葉が伝わらないであってんのかな
それすら分からないですけど

もう
知らない番号からかかってくる電話には
出ないことにします。
ここは日本だけど日本じゃないんだきっと
私の知ってる世界じゃない
別な世界に迷い込んでしまったんだ...
そう思うことにします。

寝て起きたらまた別な
私の知ってる
ちょっとだけまともな世界に
戻りますように☆。.:*・゜


怖いなぁ本当に...

そして
この続きなのだが
改めて書くことにする

お天道様の周りに虹の輪?
単にレンズの汚れかもな

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍