見出し画像

クリームシチューの1枚 が撮れない我が家の話


この企画の記事を書かなくては!
と思いつつちょうどキッチンの床工事が重なり
書くタイミングを逃してたけど
やっとこさ書けそうだ。


クリームシチュー
この数年レトルトのシチューしか食べなくなった
というのも

高校生になった時、
息子が食物アレルギーを発症したから

りんご
豚肉
牛肉
牛乳

元々、花粉症はあった
そこからまれにりんごにアレルギーが出る話も知っていたが…まさかね
そして豚肉と牛肉…
振り返れば…小学生時代、
運動会の後に家族での打ち上げによく焼肉に行っていたのだが、何故か焼肉に行くと体調がすこぶる悪くなる息子…
きっと疲れたんだろうね…とやり過ごしていたのだが、あれって実はアレルギーでショック反応を起こしていたという事???とその時本人含め家族皆で知る事に…

良く生きてたよね
食物アレルギーはほんの微量の摂取でも死に至る怖いものなので…アナフィラキシーショックが本格的に出ていたら今頃こんな話もできなかった…

笑い話になって良かった。
とそれ以降息子は焼肉にも牛丼屋にも行くことがない。
そして言うまでもなく
家の中でのメニューも鶏肉と魚介類に制限されることになるのだ
育ち盛りに成長に欠かせないタンパク源を肉類から摂取出来なくなった…
運良く卵や穀物のアレルギーはなかったのでそこが救いだった
高校生(15歳)で発症したため、対応できるのは
"食べないこと"のみ。除去食ってやつ。

まず果物はバラ科の植物が制限
りんごを筆頭にもも、なし、いちごが食べられなくなる。
ただし果物は加熱する事で成分が変わるので
アップルパイやジャムは食べることが可能

次に肉類
豚肉がダメなので
トンカツ、生姜焼き、チャーシュー、豚骨ラーメンなどなどまぁ食べ盛りメインメニュー全て×
牛肉に至っては
牛丼、すき焼き、ステーキ、ハンバーガーが×

ハヤシライスも×
カレーもチキンとシーフード以外×
トンカツはチキンカツ限定
生姜焼きも鶏肉でつくり
餃子もハンバーグも鶏ひき肉を使用
すき焼きも鶏すき焼きで
まぁ全ての代換え食材が鶏肉

さて。
クリームシチュー。
鶏肉で作れば問題無いんじゃないの?
とおもうとこですが

牛乳アレルギーなので×(そこまで酷くは無いので多分牛乳は大丈夫なんですが)
シチューの素(ルーとか)あれ、成分表示見たことありますか?
ほとんどが
豚肉のなにかを使ってるのです
ラードだったりポークエキスだったり
そしてビーフエキスなんてのが入ってるのもあったりするんですね…
実はカレーのルーも牛脂やラードのせいで使える物が限られてました…

で。
クリームシチュー食べられない我が家になったわけです。
そこへ追い討ちで末娘(小学生)がクリームシチューが嫌いな食べ物だったりして
全く家でクリームシチューを作ることが無くなったのです。

撮った!

と行きたいところですが
クリームシチューの写真はありません。
ヘッダーの写真は、アルバムフォルダの検索で
"シチュー"と入れて出た写真の中からよりクリームシチューに近いものを選びました
多分コンビニで買ったポトフかなんかですね
ちなみに息子ポトフは食べられます
(コンソメはチキンコンソメか和風だしを使います)
全くザンネンなクリームシチューの話ですが
これもありよねと参加します。

私自身は寒い日にクリームシチュー最高!
なのですが、仕方ないですね
仕方ないので、食べたい時はレトルトパウチの
クリームシチューを食べることにしています。

20歳になった息子
改めてアレルギー検査をしたところ
謎に豚肉、牛肉アレルギーは消えていました
食べなかったら消えるのか?謎ですが。
しかし、豚肉は食べるけれど牛肉はまだ怖いという事で家族で焼肉に行くことは今現在でもありません。
牛乳は引き続きアレルギー出てるので
クリームシチュー含め乳製品は控えて過ごしてます。

この企画に参加しています。

あこはるかさん
いつもとんでもない企画外じゃない?というような記事で参加している私を許して下さりありがとうございます。
今回は突飛では無いけれどこれまた違った角度からの記事となりました

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍