見出し画像

『ダブル』今年の私のkey word

 1年あっという間と毎年言っているけれど、今年は更に加速した気がする。
わたしだけか?こんなに1年が早いのは?
年々1年が短くなっている。
 世間の皆んなも気づいているのか?
確実に数年前より1年が早くなっていることに…。

 今年の始め、私は失業手当の給付を受けながら、週20時間未満のcaféでのバイトをしていた。失業手当を受けるため、就職活動をしていく中でいくつかセミナーを受けていたのだけれど、どれも刺激的で楽しかったのを思い出す。

 久々に何かを学ぶということが嬉しかった。初挑戦のzoomで何十人もの人と同時にオンラインでセミナーを受けたり、初めて顔を合わせる人とペアにされて、今までの仕事について何十分も語り合ったり、意見を述べ合ったりした。
 自称、人見知りの私には緊張MAXのことでしたが、初めて挑戦の沢山あったスタートでした。

 そして、caféでのバイトで食について興味を持った私は、野菜と果物、調味料を販売する新規オープニングスタッフとして二つ目のバイト先を選ぶのでした。

 ダブルワークも人生初です。

 二つのバイト先の共通店『食』についてもっと知識が欲しいなと思い、6月に食生活アドバイザーの検定試験を受けました。
 真面目に勉強に取り組みダブル受験をして、合格することができました。
 頑張った自分に酔いしれました(笑)

そして秋にはもうひとつ食に関連する認定資格を取得しました。 

 どちらのバイト先でも最年長の私。
数ヶ月で辞めた前職で、自分の子供ほどの年齢の先輩にコテンパンにやられ、人間不信と若い子への苦手意識がどうしてもあったけれど、
どちらでも本当に人に恵まれ、楽しいバイト生活ができました。

人との出会いに再び前向きになれた気がします。
 ただこの『人』に対する不信感は私の中の深いとこに消えることなく居て、何かの拍子にフッと出てきてしまう気がして、弱くなってしまった自分と相談しながら無理せず人と関わっている気もします。 

 そんな、心の不安定さは更年期からもくるらしく、真っ只中にいる私は、心と身体のバランスも今年は崩れまくりでした。

 今年、話には聞いていたホットフラッシュを体感したのかもしれない。
 身体の中からじわーっと熱くなり汗が出てくる。流れ出して止まらない。周りは汗なんてかいてないのに、私だけ急に。
 数ヶ月続いたけれど、今は気にならなくなっている。違ったのかなあ?

 そして、確実に老いた
目は見にくくなるし
白髪は増えるし
眉毛もまつ毛も白毛が出没するし
すごく疲れるし
あまり眠れないし
忘れっぽいし

誕生日が来るのも必死で抵抗したけれど
当たり前に誕生日は来た。
そして、ちゃんと1歳追加された。

 最近、cafeは閉店になり、バイトは1箇所になってしまった。いまでも、さみしくて仕方ない。閉まった店の前を時々通るのだけど、まだ、次の人がきまってないのか看板もそのままだ。楽しかった日々を思い出して目頭が熱くなる。

涙もろさも加速中。

このぽっかり空いた心の何かを何で埋めたら良いのだろう?何か新しい楽しい仕事はないかなぁ?と求人サイトを時々見ている。
 目が疲れる。はぁ…。

とはいえ、なんとか無事に年を越せそう。

今年は色んな『New』に出会ったし、挑戦もした。いつまでも、何か新しい事に挑戦したり、触れたりしていきたいと思う私らしい1年だったと思います。

今年、私の中で大きかった出来事は 
 ダブル受験とダブルワーク
久々に勉強をした。これから先この資格が活かせる日が来ますように。

そんな訳で今年の私のkey wordは
『ダブル』でした。

 読んでいただきありがとうございました。

さぁて、来年も頑張るぞぉー💪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?