見出し画像

2021年。今年も感謝と祈りを込めて、ありがとうございます。

今年も早いもので、もうすぐ2021年も開けようとしています。

今年になって初めてnoteの記事を書くことになりました。

もともと私は幼少期から家庭環境の影響で、スピリチュアルの世界にとても興味を持つことになりました。

その生活では、瞑想の団体や宗教、精神的な指導者と親しくふれあい、その場で一時は学んだという時期もありました。しかしスピリチュアルに関しては、基本的に自学自習という時間が圧倒的に多かったように思えます。

文章という伝える手段

私の場合だと、その時に最も影響を受け学んだのは様々ンまスピリチュアルの「書籍」からでした。

書籍をきっかけにセミナーに参加し、様々な先駆者達からも直接学ぶことが出来ました。私が良く紹介するQEヒーリングなどは、その最たるものです。

書籍とは、料理で例えると「レシピ」にあたります。材料と環境をそろえ、一定の手順で作業を行うと、理想に近い美味しい料理が誰にでも出来る、というマニュアルなわけです。

確かに料理教室に行って、優れた料理の先生に出会って直接学んだ方が書籍では限界だった知識と体感が身につきます。また、料理の研究会や学会に入ってその道を究めるということもあるかもしれません。

しかし、基本的には料理はお腹がすいたときに食べると最もおいしく感じるという「空腹が最も優れたスパイス」なのです。

そこにマナーや作法が加わり、文化的に洗練され他物になって行きます。

しかしながら、料理教室や料理の先生がいなくとも、自分で試行錯誤して創作料理を楽しむのも一興です。無人島で形式的なマナーや作法よりも、いかに山や川、海から自然の食材を見出し、加工し食することが喜びと感謝に繋がります。

書籍の文章は、その「料理」という過程体験の本の氷山の一角にしか過ぎません。

そして「料理」とは食事という行為を通して
・肉体レベルでは栄養を付けること
・心のレベルでは、その味をたのしむことや、家族、仲間との交流を深めること
・スピリチュアルや魂レベルでは、太陽エネルギーを宿した地球上の食材を得ることで、地球や全体である宇宙と循環する一部を体感する
というように様々な次元によって、それぞれに表現できます。

では、ここで言うスピリチュアル「スピリチュアル」とは何でしょうか!?

それは、『肉体や心、魂の基底であるスピリット(霊)に「気づく」こと』です。

スピリット(霊)とは、肉体(物質)、心、魂という発達段階の最高段階であるのと同時に、全ての段階の基底でもあります。

画像1

スピリット(霊)とは、太陽の光が老若男女、国籍、性別、罪人、動植物、に限らず等しくその恩恵を与えているのと同じように、全ての存在、いつでも常に与えられているエネルギーであり、働いているものです。

つまり、この文章を書いている今この瞬間や、この文章を読んでいるいまこの瞬間でも現前し、働いているものです。

具体的に言えば、今この文章を読んでいるということは、心臓が鼓動し、眼球が正常に機能し、パソコンやスマホというインフラ環境が整理され、何らかの緊急事態でないから文章を読む余裕があるわけです。

そして、パソコンやスマホというインフラは過去の偉大な発明達の閃きと、労働者がいてくださったおかげで整います。

人間の脳では許容範囲量を超える時空を超えた、ご縁の結びつきと、膨大なエネルギーで、今この瞬間の文章を読むという体感が結実しています。

私の場合は、書籍ということをきっかけにしてスピリチュアルの分野を探求し学んできた割合が多かったので、書籍で出会うスピリチュアルの教えは、私の「師」とも呼べるものでした。

そして、子どもがヒーローにあこがれるように、私も文章や書籍を通してスピリチュアルの分野を表現し、貢献していきたいという夢が常々ありました。

現代では、売れるかどうかはさておきとして、「Amazon kindle」やSNSで、殆ど経費0円でそのような夢が叶います。

こうして考えると、2021年は「Amazon kindle」で電子書籍を出したり、noteでスピリチュアルに関する記事を書き続けたりと、私もそのような夢が、ごく小規模ながらでも夢が叶ったという年でした。

感謝。皆様のおかげです

この記事もnoteという運営会社があって初めて、記事をアップすることが出来ました。

改めて、noteの運営会社様にお礼を申し上げたいと思います。

そして、私の文章を読んでくださった全ての方々と、「すき」のマークを押してくださった方々や、コメントまで書いてくださった方々に、心からお礼を伝えたいと思います。

2021年は、初めてSNSで継続的に自己表現を行いました。

皆さまの肯定的な反応やコメントが、ここまで記事を書こうとするモチベーションに繋がるという体感を実感することが出来ました。

もし私の記事が少しでもポジティブな影響を生み出していていたのなら、これ以上のやりがいと幸せはありません。

また、もともと、noteでの表現を始めようと思ったのは、今年度が始まる前に急に仕事が減ってしまった、という個人的な危機を迎えたことがきっかけでした。

その時に、「今後もSNSでの情報発信というものはますます意義と意味を持ってくる」と、助言し、SNS発信を薦めてくださった方々にもお礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

創造者の存在とは!?

こうして眺めてみると、スピリチュアルとは、当に仏陀が言うように、「現前する体感は、実は実態を持たず、全て時空を超えた関係性から生じる」という縁起(空)に気づくことです。

そして、その縁起を通して働く、霊(スピリット)は、例えば植物ならひまわり、昆虫ならカブトムシ、魚なら鮭など、地球上に存在する動植物はそれぞれの一定の形や生態リズム、パターンを持ち、現象化します。

それは四季という気候や、大気、海、山、川、そして人間にも働いているリズムであってパターンです。

そのリズムとパターンが、地球、宇宙の背景に働いています。

リズムで在あってパターンであるということは、何らかの一定のアルゴリズム(方程式)で表現できることを示します。

例えばカブトムシのアルゴリズム方程式や、魚の方程式、花の方程式、というようにそれらは見えない数式、記号で表現可能です。

まるで宇宙はマトリックスの映画と同じく、何者かが描いたブログラムかのようです。

一方多神教では、自然、動物、植物などの、それぞれのその元型のアルゴリズムを神々や精霊と古来の人々が名付けていたとするのではないかと考えています。

古来の人々は、その大本のプログラムの設計者の何者かを唯一神としてイメージしていました。

しかし、その誰かである神や高次元存在が一方的にそのプログラムを書いた、というよりは、『すべてが同時に一体となって、現れている』といった解釈が近年は主流です。

例えばシェイクスピアがその偉大な作品を書いたのは、従来通りの解釈のように、シェイクスピアが書いたという観点も正解ですし、当時の世論や環境、状況がシェイクスピアを動かして、書かせたとも言える観点も正しい。

主体と客体は、観点によって入れ替わるし、同時に相互作用で起こっているように見えます。しかし人間の限定的な視野では、限定的な観点しかとることしかできないという限界があります。

スピリチュアルとは感謝と祈り

縁起を知って、特定のアルゴリズムを知り、極めることが生きることそのものになります。

例えば、自分の生い立ちの状況から、自分の関心のあるテーマが決まります。テーマは料理、芸術、スポーツ、医療、福祉、教育、様々です。その分野の特定のテーマを選んで、知識と技術を身に付けます。

この知識と技術が、宇宙のそのアルゴリズムということです。そうして身に着けた技術を社会という媒体に還元し、貢献し、新しい情報を次世代に継承するサイクルが生まれます。

こうした人間は、進化と成長を遂げることで、宇宙の進化の構造とパターンを俯瞰して知り、メタ的に関わることが出来ます。

しかし、その人間の視野の窓口があまりにもまだ狭いので、独善的なかかわり方に偏ってしまっています。

そうしたことで起こているのが環境破壊や、生きづらい社会、増える精神疾患やさまざまな社会問題です。自分自身の首を絞めるような行為として現象化され、それが次世代に継承もされています。

人間の認識の窓口は狭すぎる、ということは分かっていることなので、つまりそこには常に謙虚さと畏敬の念がなければ、間違った方向性に向かっているということのサインになります。

これが霊性(スピリチュアル)が欠けた現代社会の重要な問題点です。

謙虚さと畏敬の念があることで、人間は「祈り」という行為を行うようになります。

「祈り」で人間の視野狭窄な視点では叶わなかった、望んでいた以上の結果がもたらされます。

祈りとは、視野狭窄をもたらす人間のエゴ(自我)を緩める、もしくは無くす行為だからです。

最初は自我をとして祈りがなされますが、自我が湧きに寄ることで、隠れていた宇宙(霊)の働きが発揮しやすくなります。

宇宙(霊)は個人だけにとどまらず、その個人を含む全体が、生命エネルギーに満ち活性化することを願っています。しかし、自我(エゴ)にはその過程と結果の意味が分かりません。矛盾を感じ、苦しみを感じ、自我だけで、何事もやろうとしてしまいます。

「祈り」とは、さながらそれは、宇宙が自我(エゴ)というのぞき窓と筆をとして、宇宙自身を眺め、ダンスしながら共同創造しているかのようです。

この記事に今、この瞬間に目を通してくださった方々にも、人知では計り知れない、天文学的な確率による、宇宙の縁起からの働きで、この出来事が生じています。

2022年には、まず、この記事を目にした皆様が、宇宙の生命力をますます顕現し、皆さまの願望の実現と、発展に。そして、皆様の関わるご家族や、交友関係、職場という場を通して、日本と世界、地球の生命存在が素晴らしい、幸福な体験をすることを意図して、本日QEヒーリングを行いたいと思います。

それは時空を超えた働きなので、何時この記事に出会っても大丈夫です。

皆様どうもありがとうございました。

良いお年をお迎えください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?