見出し画像

42Tokyo:コードと自己発見の2年間 - プログラミング初心者が見つけた無限の可能性

プロローグ:諦めていた夢との再会

薄暗い部屋の中、モニターの青白い光に照らされた私の顔には、不安と期待が入り混じっていました。42Tokyoの入学試験(通称:Piscine)に挑戦するその日、私は自分の人生が大きく変わろうとしていることをまだ知りませんでした。

ただの文系大学生で、かつてプログラミングに挫折した私が、なぜ再びこの世界に足を踏み入れようとしていたのか。その答えは、私の心の奥底で燻っていた小さな炎にありました。「もしかしたら、私にもできるかもしれない」という、かすかな希望の炎です。

第1章:プログラミング初心者の不安と戸惑い

過去の挫折:諦めの影

高校時代、私はプログラミングに初めて触れ、そして挫折しました。その時の思いを振り返ると:

  • 「文系の人間には無理だ」

  • 「プログラミングは天才のすること」

  • 「誰も教えてくれない環境で、私には絶対にできない」

これらの思い込みが、私の可能性を狭めていました。プログラミングの難易度を過度に高く見積もり、自分には向いていないと簡単に諦めていたのです。

42Tokyoとの出会い:希望の光

そんな私が42Tokyoの門を叩いたのは、ある種の賭けでした。「もしかしたら、ここなら...」という小さな希望に賭けたのです。

入学してすぐに気づいたのは、私の不安や戸惑いを共有する仲間がたくさんいるということでした。プログラミング初心者は私だけではありませんでした。この発見が、私に大きな安心感と勇気を与えてくれたのです。

第2章:42Tokyoの学習体験 - 挑戦と成長の日々

シェルの再実装:基礎の重要性を学ぶ

42Tokyoでの最初の大きな挑戦は、シェルの再実装でした。普段何気なく使っているコマンドラインインターフェースを、自分の手で一から作り上げるのです。

初めは途方に暮れました。しかし、この課題を通じて、私は重要な教訓を学びました:

  1. 基礎の重要性: コンピューターの基本的な動作原理を理解することの大切さ

  2. 忍耐力の養成: 一朝一夕には完成しない大規模プロジェクトに取り組む忍耐力

  3. 問題解決能力の向上: エラーと向き合い、解決策を見つけ出す能力

この経験は、プログラミングの奥深さと面白さを教えてくれました。「難しい」と思っていたことが、実は「挑戦しがいのある」ことだったのです。

Webアプリケーションの開発:フルスタックの世界へ

基礎課程の集大成として、Webアプリケーションをフルスタックで開発する課題に取り組みました。フロントエンドからバックエンド、データベースまで、全てを自分の手で作り上げるのです。

この課題で私が学んだのは:

  1. 全体を見る視点: システム全体を俯瞰して設計することの重要性

  2. 技術の統合: 異なる技術を組み合わせて一つの製品を作り上げる力

  3. ユーザー視点: エンドユーザーを意識したアプリケーション開発の大切さ

プロジェクトを完成させた時の達成感は、何物にも代えがたいものでした。プログラミング初心者だった私が、一つの完成したアプリケーションを作り上げたのです。この経験が、私の自信となり、さらなる挑戦への原動力となりました。

第3章:42Tokyoの魅力 - 多様性とイノベーションの温床

個性豊かな仲間たち:学びの相乗効果

42Tokyoの魅力の一つは、そこに集う人々の多様性です。私が出会った印象的な人々を紹介します:

  1. インフラの達人: プログラミングは苦手だけど、インフラ周りの知識が群を抜いていた人

  2. 情熱の体現者: 大学院の推薦を蹴ってまで、自分のやりたいことを追求する人

  3. 若きプロディジー: 年下ながら、圧倒的な能力を持つ人

  4. コーディング・マラソナー: 寝る間も惜しんでコードを書き続ける人

  5. F1エンジニア: F1の音を聞きながら、没頭してプログラミングする人

これらの個性豊かな仲間たちとの出会いが、私の視野を大きく広げてくれました。多様な背景、アプローチ、情熱を持つ人々と共に学ぶことで、プログラミングの多様な可能性を知ることができたのです。

学生自治の力:筋トレ器具が象徴するもの

42Tokyoの学習環境で最も印象的だったのは、学生たちが自らクラウドファンディングを行って設置した筋トレ器具でした。この一見些細な設備が、42Tokyoの本質を象徴しています:

  1. 自主性: 学生自身が環境を改善する力を持っていること

  2. コミュニティの力: 共通の目標のために協力し合える風土

  3. 多面的な成長: 技術面だけでなく、心身ともに成長できる環境

この筋トレ器具は、42Tokyoが単なる技術習得の場ではなく、全人的な成長を促す場所であることを物語っています。

第4章:私の変容 - プログラミング初心者から創造者へ

新たな学びの発見

42Tokyoでの2年間で、私は単にプログラミングスキルを獲得しただけでなく、学ぶことの本質的な意味を再発見しました:

  1. 個別化された学習: 一人一人の学び方の違いを尊重する環境の重要性

  2. 責任ある成長: 自分のコードに責任を持ち、説明する能力の獲得

  3. 視野の拡大: 技術的スキル以外の多岐にわたる能力の重要性の認識

  4. 可能性の再認識: 自分自身の潜在能力と可能性の再発見

これらの気づきは、私の人生観を大きく変えました。「できない」と思い込んでいた壁を、一つずつ乗り越えていく喜びを知ったのです。

未来への展望:終わりなき学びの旅

基礎課程を修了した今、私の心は新たな挑戦への期待で満ちています:

  1. 技術の探求: 興味の赴くままに、様々な技術に触れる

  2. アウトプットの重視: 学んだことを積極的に共有し、発信する

  3. コミュニティへの貢献: 42Tokyoで得た経験を、次世代に還元する

プログラミング初心者だった私が、今では「学び続ける」ことの素晴らしさを知り、その旅を楽しんでいます。

エピローグ:あなたへのメッセージ

42Tokyoでの2年間は、私にとって単なる技術習得の期間ではありませんでした。それは、自己発見と可能性の扉を開く、かけがえのない旅でした。

プログラミングに興味はあるけれど、不安や迷いを感じているあなたへ。私からのメッセージです:

「あなたにもできます。そして、それは想像以上に素晴らしい旅になるでしょう。」

42Tokyoは、あなたの中に眠る可能性を引き出し、新しい世界への扉を開いてくれるはずです。その扉の向こうには、想像もしなかった成長と発見が待っています。

さあ、あなたも一歩を踏み出してみませんか? あなたの42Tokyoでの物語が、今まさに始まろうとしています。



この記事は、42Tokyoの基礎課程を修了した一学生の個人的な経験と洞察に基づいています。42Tokyoに興味を持たれた方は、公式サイトで最新の情報をご確認ください。皆様の挑戦を心よりお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?