見出し画像

両親揃って退職?!?!

夫が今の職場を退職して転職すると言い出してから1ヶ月後に、私の退職も決まった。
理由は当初の予定よりも子供の体調不良での休みや早退が増え、雇用継続が厳しいとの事😓
そして小規模の職場であり、他の従業員数でなんとか営業は回るらしい。
とりあえず3月末までで退職としてもらえたが、これ以上迷惑をかけるのは申し訳ないしなるべく早めに転職先を見つけて早期退職させてもらう予定。

子供が月1ペースで熱を出したり体調を崩し、近くに頼れる人もおらず市のファミサポもなかなか予約が取れない、夫は交代勤務のため頼れる日は少ない…
普段からバランスの良い食事を心がけて、休みの日もなるべく子供に無理をさせないスケジュールにしているつもりなのに、定期的に体調を崩す。
小児科で相談しても「今年は特に台風やら低気圧の影響で風邪が長引いたり、体調崩す子供が多い」と言われ、対処法は風邪症状が出た時に薬を飲ませ、休ませることくらい💦
子供が体調崩すことは仕方の無いことだけど、ワーママにはきつい🥲

今の職場は産休・育休を経て復帰させてもらったのだけれど、復帰する時はもう少し子供と一緒に過ごすべきか、早めに復帰して職場にも家計にも貢献すべきなのかすごく迷った。
今思えば、周りに頼れる人がなかなかいない中で復帰するのはやっぱり早かったのかもしれない。

子供と一緒に過ごすために一時的に専業主婦になることも考えたけど、家計的になかなか厳しいのが現実💦

どうしたものか😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?