見出し画像

秋田犬の魅力を伝えたくて。

※☝️このツアーは2021年に終了したものです

コロナ禍真っ盛りに地域おこし協力隊として大館に来た私たち。旅行どころか人が外に出ることも制限されていた中、観光課で出来ることは何だろう。
色んなことを考え、思いついた企画の1つがオンラインツアーでした。

コロナがあけた時、大館に来てももらえるように
今のうちに大館を知ってもらおう!準備期間だ!
というコロナ禍ならではの考え方🥹
今思えば、どうにか前向きに考えようとしていたのかもしれません😂

コロナ禍の流行りに乗っかり急いで企画をして
秋田犬と大館の魅力を知ってもらえるような
オンラインツアーを開催。
その名も
『秋田犬のふるさと大館 ワン!だふるツアー』
まだzoomにも慣れていない中、電波状況も悪くスローモーションになったり映像が途切れたりトラブル満載でしたが、
100名以上の方に参加していただき、秋田犬のおかげでなんとか楽しんでもらうことが出来ました🐕(たぶん笑)

今もオンラインツアーってあるのかなぁ?
当時は色んな地方や海外からも中継で見られる
オンラインツアーが沢山あって、
一生行くことのないような所もオンラインで旅できたり
ガイドさんとオンラインでお話しできたり
個人的には結構面白かったなぁと思います😃

誰も経験したことないコロナという時期になり、
すぐにその状況に対応したオンラインツアーという
ビジネスが生まれ、考える人すごいなぁと思ってました。

話が逸れましたが
そんのコロナ禍の観光課で、もがいて開催したのが
オンラインツアーでした!
良かったらダイジェストムービーご覧ください✨
Twitterで「秋田犬の里で秋田犬のオンラインツアーやります!」って呼びかけたら、その日嬉しいことに秋田犬が沢山集まってくれて🫶そしたら人を集めるなーって怒られたのも、コロナならではの思い出です🥹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?