見出し画像

日記 #私だけの価値を


 君がいなくても世界は回る。
 私が部屋で天井を見上げている間も、大勢の人が社会を動かしている。学生の身の私が頑張っていようが、休んでいようが、特に誰の身にも損害は生じなくて、多分困るのは、未来のわたしだけ。

 それなら何で頑張るんだろうね。

 一つの解は今まで頑張ってきた自分がいるから。
 ここまで努力を全くしないで生きてきたわけじゃない。生きづらいことの方が多かったし、気を抜かない時間、頑張ってない時間なんてあまりない。記憶に残らないだけかもしれないけれど。その頑張りが、未来でちゃんと報われてほしいと思うから、その未来まで、頑張らないといけないと思う。


自分じゃなきゃできないことなんかないけど、
自分だからできることはあるだろ

椎木知仁(My Hair is Bad)

 この言葉を信じて、社会に順応しようと頑張っているつもり。
 人に失望しながら、その人の本質を身ないふりしていた自分が悪いのだと、とめどない不満を自分の中に押し込める。これが責めれたら、もっと生きやすいのかとか思ったりもするけれど、その人が完全に悪いわけじゃない。

 大事なのは、必要な能力ではなく、理想の特性だ。
 同じくらい能力のある人がいたとしても、私が頼るのは仲の良い人か、前に頼って助けてくれた人か、周りから慕われている人だ。
 外国人から道を聞かれるのもそう。純日本人の顔の中から、誰が外国語を話せるのかは見た目では分からないけど、選ばれるのはきっと声のかけやすい人。

 私だけの価値を見つけたくて、日々頑張りたいと思うのかもしれない。
 今のところ私が勉強を頑張ったところで、私以上に勉強が出来るやつなんて、世界規模で見なくたって、模試を受けにいって教室を見渡すだけでたくさんいる。

 それでもどこかに、私だからできることがあると信じて、特性を確立させたくて、能力を高めてみてもいいかもな。


 毎日そんな頑張ってるわけじゃないし、何も成果をあげていない自分を、捨ててしまいたいと思うこともある。でも、私が私自身を捨ててしまったら、誰も拾ってくれない。
 綺麗事だと思うし、本心ではまだ思えない。
 けど、ここに書いたら前向きになれるかもしれないから。

頑張りたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?