見出し画像

2022.12.05 すぐに損をする週明け、、

本日のトレード結果。-10,400円。
先週に米国雇用統計発表あったものの、市場は割りと影響なさそう。
日経先物ともに小幅プラススタート。

221205損益まとめ
221205約定まとめ

■本日はメルカリ、ダブル・スコープ、他をチャレンジ。
先週末に『株価チャート大全』池田書店  を読破し、意気込んでチャートを少しでも読めるよう頑張ろうと準備。この本の中のダウ理論・グランビルの法則をまず相場で使えるようになりたい。

そんな中、メルカリの寄付き気配を見ながらスタート。最初の5分間の上昇に乗れないのは、まあ様子見で良いとして、次の5分間の上昇に乗れなかったのは痛い。その後、微妙な位置でINしたりするが、今日のメルカリは下降が続き、さらに空売り用の株も残が無いため、参加出来ない、、、
(下げも想定し、余裕ある時に、空売り株を確保しておくべき!)

4385メルカリ  今日は後半かなり下げた

また、前日ダブルスコープが上がるのではないかと予想しており、チャンスがあれば触ろうと思っていたのに、最初の上昇にやはり乗れない。

6619ダブル・スコープ  前半激しい上下

下げのメルカリに触れない分、他の銘柄でやってみようとしたのが、良くなかった。IPO株などでも大きく損失を出して、本日何も良いところなし、、、なかなかにつらい一日でしたー

しかし、チャートを見ていてもグランビルの法則??っぽい気もするけど、そうでない気もする。やはり実際に使いこなすのは場数必要かも。

■今日の学び
・今日は本当に良いところが何もなく、こういう日はキズが浅いうちに撤退が必要というのが学び。

・チャートを見ていてもすぐにチャート大全のどれに当てはまるか、まだまだ判別が遅い。チャートノックを行うこと!

・自分の中で期待値が高いところ以外、INしないこと。(これが出来ない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?