見出し画像

発達障害の自覚

私は電話を掛ける事が苦手です。家族や友人になら気軽に出来るのですが、出前だったり面接の応募の時は手汗が半端なく、掛けるのに小一時間かかります。質問されるとオドオドして、時には自分の住所や年齢などが分からなくなる時もあります。さらに相手が続け様に話をしていると、途中で話が分からなくなって聞き返す事もあります。これは小学生の頃から変わりません。
何でダメなんだろう?とずっと悩んできましたが、発達障害の診断でそれらしき答えが見つかりました。私は聞き取る事が極端に苦手なのだそうです。

そう言われて思い当たる節は沢山ありました。騒音の中で人の声を聞き取るのにとても苦労しますし、指示などを一回に何個も言われたら途中でわからなくなる事もしばしばあります。テレビを見ながら話しかけられると、そのテレビの内容が聞き取れずイライラ、なんて事も良くあります。

それまでは、他の人と何となくズレてるという違和感があったものの、それは自分の個性だからと気に留めていませんでした。それが最近、職場でミスを立て続けにしたり、聞き間違いが多かったり、勘違いで物事を進めたりといった事が増えていき、何かが可笑しいと思う様になりました。そのせいで職場では、私に対する当たりが強い人が出始め、精神的につらくなり退職しました。

今は就活中です。何が苦手で何が得意か、何に対して興味があるかを自分なりに考え、より人生を楽しく生きるにはどうするべきかということを目標にしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?