見出し画像

頭がいいと言われる


頭がいいね、と近頃よく言われる。
いろいろ考えているね、とも。
(僕はそれらを褒め言葉として受け止めている。)


 
ハタチの頃までは、あまり言われたことがない。
かといってノーテンキであったかと言われれば決してそうではなかった。



ノストラダムスに怯えた幼少期。
不安と裏腹に、世界が変われば己が置かれる環境も変わると思い、こっそり終焉を望んだ。
迎える世紀末、"なにも起きなかった"という事実を受け止めきれず、安堵と落胆を抱えたまま拗れた。




それからもソラタロウ少年はどちらかと言えば根暗で、友達なんかはつくらずに変な本ばかり読んでた。


 



今はどうだろうか。
友達は、少しいる。
人付き合いがマメな方ではないけれど、人と触れ合うのはとても好きだ。



大事なのは今や未来ってことはわかるけれど、僕が発しているのはかつての僕が思い続けていたこと。
胸の内を明かすことで、誰かにフィードバックをもらえるなら、それは嬉しいこと。




今、僕にいただける声は、2段ベッドの上で世紀末に焦がれたかつての僕のおかげだ。


その頃の僕に、そしてこれからの僕に、これからも誰かの目と言葉が多くあれ。

そして願わくば幸も、あれ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?