見出し画像

まだ見てないのに「あちらにいる鬼」を宣伝したい。

私は脚本家である荒井晴彦さんが好きです。荒井さんの紡ぐ言葉が大好きです。「Wの悲劇」「ひとひらの雪」「もどり川」「共喰い」そしてドラマ「誘惑」。荒井さんの言葉に触れると心が揺れ、放心し、解放されるのです。

「あちらにいる鬼」を監督するのは廣木隆一。「ヴァイブレーター」「やさしい生活」で荒井氏と廣木氏はタッグを組んだ。この二作品は私の心に残る傑作です。そして主題歌は「ヴァイブレーター」でも起用された浜田真理子というのも心が躍る。

『あちらにいる鬼』は、井上荒野による小説。作者の父である井上光晴と、2021年11月に逝去した瀬戸内寂聴の不倫を基にしている。瀬戸内寂聴を演じるのは寺島しのぶ。彼女が剃髪している姿を見て、瀬戸内寂聴を演じる覚悟が伝わる。【敬称略】

日々観た映画の感想を綴っております。お勧めの作品のみ紹介していこうと思っております。