今日の感謝 定年退職

今月末で60歳の定年退職をします。

今日が最終出勤日で、資料や私物の整理に会社にいきました。

36年と3ヶ月間。いまの会社には、新卒で入社しました。

引き続き5年間の嘱託雇用の選択も可能でしたが、体調の関係もあり、60歳の定年で退職することに決めました。

長かったと思います。36年と3ヶ月。
若い頃は楽しかったですが、役職がつくに従い

楽しさは減っていったように思います。



楽しいこと、苦しいこと、たくさんありました。
苦しいことの方が随分多かったと思います。

それでも1つの会社で、定年まで勤められるということはほんとうに幸せなことだと思います。

今の世代やこれからは一つの会社で定年退職まで勤めるなんてほとんどなくなるのでしょうね。

花束💐や餞別を頂きました。昭和世代からすると定年の印象はやはり花束が一番ふさわしく、大変嬉しく思いました。

会社が存続していたこと。転勤もたくさんしたので、一緒に働いた人は500人は超えると思います。
一緒に働いてくれた人のおかげもあります。

当然、いい人もいれば、嫌な人、合わない人もたくさんいました。

全てひっくるめて私の会社人生だったと思います。
皆んなに感謝せないといけないのだろうと思います。

今日の感謝 一つの会社に新卒で入社して定年退職まで勤められたこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?