今日の感謝 「ストレスフリーな毎日」

仕事をしている時は、1日に何回もストレスを感じて生活していました。

朝起きる時

朝起きて今日も仕事かと思う時

暑い時期や寒い時期の駅までに辛さ

朝の通勤時の満員電車でのイライラ

勤務先での人間関係

仕事でのトラブルや思うとおりに仕事が進まないとき

食欲がない時の昼食時

食事の後の眠気を我慢すること

ずっと椅子に座っていること

定時までに時間の長さ

残業を切り上げるタイミング

夜、眠る前に明日の仕事のことを考える時


様々なストレスと闘いながら1日を過ごしていました。


改めて考えてみると、1日に感じるストレスの多さに驚かされます。


当然辛いことばかりではなく、

仕事先での気の合う人との楽しい会話

ほっと一息つけるたばこ休憩や昼食時の会話

仕事が順調に進んだ時の達成感

など、楽しいこともあります。


しかし、やはりストレスの多さに驚きます。1日中こんなに多くのストレスにさらされて何十年も生きてきたのだなと感慨深く思います。


60歳で36年3か月のサラリーマン生活に終わりお迎え

自由な毎日を過ごしていると

ストレスフリーな生活をしていることを実感します。


アルバイトに行っても、責任は少なく、楽しく仕事ができますし

好きな仕事を自由に選べます。

嫌ならいつでも辞めれます。


朝起きる時間も自由ですし、

夜眠れなくても明日の心配をすることもありません。


朝からゆっくりお風呂に浸かり、体をほぐしてから

コーヒーと軽めの朝食。

新聞もゆっくり読めます。


9時から30分ほど株をやって利益を出し

あとは昼食まで本を読んだり、YouTubeやTikTokをみて過ごします。


あと5年、嘱託で仕事が継続出来ましたが、

悩みましたが60歳で定年退職して

本当に良かったと思います。


贅沢しなければ生きて行けますし、

やりたければ仕事はいくらでもあります。

給料は安くても、自分の好きな仕事ができます。


人生100年時代とか言っても、人間いつまで生きれるかなんて誰にもわかりません。

体が動くうちに、束縛からもストレスからも解放されることは

少しでも早いほうがいいと思います。


ただ、そうするためには、それまで頑張って働くことも必要だと思います。


今流行りの「Fire」をめざすなら、それまではコツコツ働くしかないです。


私の場合は、子育ても終わっていましたので60歳で、自由になれました。

まだ5年も働くと考えるだけで、ストレスでしたので、

思い切ってやめて正解でした。

本当に良かった。


ストレスのない生活で、少しは長生きできるかもと思います。



今日の感謝 ストレスフリーな毎日を過ごせること


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?