見出し画像

今日の感謝 『子育て支援員研修』を受講したこと


大阪市の主催する「子育て支援員研修」を受講しました。


大阪市は力を入れているようで、毎月100名近い受講生を受け入れています。


地域型保育、一時保育、家庭的保育の3種類の資格をそれぞれ取得できます。

7回から10回くらいの講義がありますが、5000円で受講できます。


講義は、毎回講師の方が入れ替わりますが、みんな素晴らしい講義をしていただけるので毎回、とても楽しく受講できました。


認定保育園にアルバイトに行っていた際に、この資格があることを教えていただきました。

この資格があれば、地域型保育、一時保育、家庭的保育(ベビーシッター)をできるようになります。


幼稚園や保育園で働く場合も、給与優遇や幼稚園に補助金などが出るなどのメリットがあります。



私は、孫が2歳と半年の子が2人いるので、子育ての基本が、リアルタイムで学べてすごく勉強になりました。


妊娠中で今後子育てをする人達全員が受講すれば、子育ての不安の解消につながるし

「子供の幸せを最優先で考える」という幼児教育指針を完璧に学べます。


わが子を育てた時にはまだ無かった、幼児教育の指針や考え方が、子育て世代の女性の多くが働くようになったと言う時代の変化とともに、大きく変わっていることを痛感しました。


液体ミルクの登場についても、国が粉ミルクしか認めていなかった日本に、震災を契機として、ヨーロッパから液体ミルクが初めて輸入され、その便利さから、主婦の強い要望で、日本でも液体ミルクが認可され、雪印や江崎グリコなどの一流企業から発売されることになった事も知りました。


子供の非認知能力を育むことの重要性や、子供の遊びが、自主性などを育てる為にどれほど重要かなど「目から鱗」なことをたくさん学べました。


今後、孫の世話をするときの参考になると思います。
また、幼児教育の現場で働き、学んだ知識を活用できればと思います。



今日の感謝 「子育て支援員研修」を受けて、幼児教育の重要性を学べてうれしかったこと。



#子育て支援員研修
#子育て
#非認知能力


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?