見出し画像

ビジネスクラスは、最高だった!

普段から、飛行機によく乗る方だ。
短時間のフライトが多いので、利用するのは専らLCC。

LCCだと、食事や飲み物のサービスは有料になるが、
飛行機に乗る前に何か食べれば良いし、ペットボトルの
飲み物を機内に持ち込めば、何ら問題はない。
座席の間隔が少し狭いのは、許容範囲内である。


最近、ヨーロッパに行く機会に恵まれた。
日本から、約14時間のフライト。
この旅行を、前からとても楽しみにしていたが、
少し憂鬱でもあった。
何故なら、私は機内であまり眠れない性分なのだ。
狭い座席に座ったま、10数時間寝れずに過ごすのは
ただただ苦痛でしかない。

長時間のフライトを、ゆったり快適に過ごすには
どうしたらいいだろうか?
考えた挙句、ビジネスクラスという選択肢があるという
事に気づいた。

私は普段、衣食にあまり金をかけていない。
最近は、めっきり物欲も、なくなってしまった。
少ないながらも自分の収入があるので、これだ!と
いうものに、パッとお金を使いたい。

高級ブランドバッグと、ビジネスクラスのチケットを
差し出され、どちらかを選べと言われたならば、迷いなくチケットを選ぶだろう。


夫の同意も得たので、少しでも安いチケットを探し
始めた。
色々と比較した結果、日系エアラインや直行便よりも
リーズナブルな、カタール航空の経由便を利用する事に
した。 

これが、大正解だった。

ドーハ空港の、綺麗に並ぶ航空機

搭乗すると、すぐサービスされるウェルカムドリンクに
注文したのは、ライムミントジュース。
爽やかな酸味で、さっぱりしていて好きな味。
お酒は飲めないので、飲めてたらなと悔やまれる。
雰囲気出るのに、、

CAさんが、乗客1人1人に自己紹介がてら挨拶しに
回る。何なりとお申し付け下さいと言ってくれた。 
恐縮だ。申し付けることに慣れてない。

食事は豊富なメニューの中から、さんざん迷った挙句に
何品か注文。スープとメインとデザート。
クロスとキャンドルがセッティングされたテーブルに、
料理がタイミングよく、運ばれてくる。
前菜を省いたにもかかわらず、どれも量が多く、デザートが来た頃には、既に満腹だった。
けど、元を取らねばという貧乏根性で、ほぼ完食した。


ボリューミーな、ステーキバーベキューソース


美味しいチョコレートケーキ

食事の後は、寝る準備。
化粧室から出ると、すかさずクルーが入る。
客が使用した後は、ほぼ毎回綺麗にするらしい。
大変だな。 そこまでしなくても、、
何か待ち構えられてるようで、少し落ち着かなかった。

席に戻ると、座席はすでにベッドメイキングされていた。
扉を閉めると、ほぼ個室のプライベート空間。
足を伸ばし、仰向けに寝たら、機内にいるという事を
忘れそうになるくらい、快適だった。

映画を見ながらウトウトするも、3時間経っても、
4時間経っても、なかなか眠りにつけない。
多分トータルしても、睡眠時間は、1時間半くらいだったと思う。
結局、寝れないんかーーい!

長いフライト時間だったけど、心地よ過ぎて時間が過ぎるのが、とても早く感じた。
もっと乗って居たかったくらい。
飛行機に乗って、降りたくないと思ったのは初めての事だった。


ドーハを経由した際、乗り継ぎ時間が6時間ほどあった。いくつかある巨大な空港ラウンジも、凄かった。
24時間、食べ放題。飲み放題。シェフがいて、アラカルトメニューも注文可能。出来立ての料理が、いつでも食べられる。クオリティも高く、どれも、とても美味しかった。

いい機会だから、中東の料理を食べる


くつろぎスペースも充実していて、ベッドスペースや
個室だって利用できる。もちろんシャワーも。
清掃係のスタッフが常駐していて、どこもかしこも
綺麗に保たれていて快適そのものだった。

こちらでの乗り継ぎ時間も、あっという間に過ぎた。


一生に一度でも、ビジネスクラスに乗れたらいいなと
思っていたが、一度ではなく、再び乗ろうと心に決めた。

その為に、もっと働いてお金を貯めよう。
足りない分は、夫にお願いする事にしようかな?











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?