仕事のこと

今から一年前、
「適応障害です」と診断され、休職した。
14年間看護師として働いていたが、
昨年の11月30日をもって退職した。


辞めたきっかけは、
もういろいろしんどくなったからです(笑
人間関係も、労働環境も、病院のシステムも・・・

たまたまYouTubeで動画を見ていたら
この病院はホワイトです!というサムネをみつけた。

https://youtu.be/uXTVuRxiaW8?si=REAYQbVi2CGOuT_Y

興味本位で観ていたら、
働いてた病院はブラック寄りだった。


入職当初は、残業が多くても楽しくて
充実していたと感じてたけど、
この考え方は、私の人生を狂わせたかもしれない。

残業が多く、残業申請できないのはおかしいと
誰も教えてくれなかった・・・

今でも振り返れば自分の時間は確保できていなかったし、
自分を大切にできていなかった。


付き合えそうな彼もいたのに、
ケースレポートがあるから・・・って言って
仕事を優先してしまったこともあった(最悪



私が思う悪いところ(あくまで私が感じたことです

  • 残業することが当たり前になっている環境

  • 新人看護師や学生さんに対する態度が威圧的

  • 挨拶しない(私の声、聞こえてましたよね?)

  • 失敗したら詰所の真ん中で大声で怒鳴られる(うるさい)

  • 上層部が仲良しグループで構成されている

  • 師長と主任は交代せず長年変わらない

  • 異動が少ないためまれにヌシがいる(=変化を受け容れない)

  • 離職率が多く、パートスタッフが増える

  • 患者さんの周囲の清掃は看護師がする(看護助手が少ない)

  • 看護師の看護助手に対する態度も冷たい

  • 業務が終わってから係の仕事をしていても残業代はでない

などなどなど・・・

今考えればまともじゃない病院だ。(何度もいうが私が感じたことです
私は、看護師として復帰しても、
ここの病院では二度と働かないし、他人に勧めないことを誓ったよ(笑

入院もしたくないくらいトラウマ。
以前、母が入院したときも働いてる看護師に対する嫌悪感が
半端なくて、お見舞いに行きたいのに行けなかった。


病院もいろいろあって残業しないように見直しされてきたが、
現場の人間が考えた内容ではないので、
さらに首を絞めてくる業務内容になったのは最悪だった。

例えば残業になりそうなとき、
残業内容を紙面に書いて師長に申請なくてはならない。(今時紙???)
16時頃に「〇〇の理由で残業します」と申告して、
許可がでれば残業でき、お金が発生する。
許可がでなければ・・・って感じ。

さらにカルテシステムも変わったけど、
パソコン操作ができない人には永遠教えていかないと
だめなお姉さま方がいて苦痛だった。



いいところもある。
仲がよかった同僚も居たし、一緒に遊びに行ったりもした。

今は悪い記憶しか残ってないから
今後、笑い話にしていけたらいいなと思う。



看護師の仕事に疲れて、嫌いになってしまったけど、
看護師という職業は、私にとって誇りです。

患者さんが感じるつらさから解放できるように支えていくことを
モットーにして、
患者さんが元気になって帰っていくこと、
「ありがとう」と言ってくれること、
これらが仕事を続けていくための私の支えでした。


責任が重い仕事ではあるけど、
復帰は考えている。病院以外で。

ただ怖いと思ってしまうので、
エージェントにお願いしながらいい職場に出会えたらいいなと思う。



記述した内容はすべて私が感じたことです。
すべての病院がそうではないのであしからず。


「わかるわかる、あるよね~」「ふーん、頑張ったんだね~」
って感じで受け取ってくれたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?