今日の常連さん〜ハットを被ったお洒落なワガママおじさん〜

まだ岐阜にいた頃、私はとある喫茶店で働いていた。

岐阜にはモーニングという文化がある。
珈琲を一杯頼むだけでパンと卵がサービスされる。

サラダがついてくるお店もあればフルーツがついてくるお店、お団子が出てくるお店もある。
お土産に!って林檎をくれるお店もある。

「珈琲一杯でそんなにサービスして経営大丈夫なん?」
と心配してしまう時もあるがモーニングきっかけで常連になってくれる方がたくさんいるのだ。

私の働いていた喫茶店では朝と夕方、1日2回も訪れてくれる常連さんがたくさんいる。

そんな常連さんたちとの思い出を書いていこうと思う。



〜今日の常連さん〜

いつも夕方にいらっしゃる常連さんで、ハットを被ったお洒落なおじさんがいる。

その方は、すこーし癖が強い。

「俺は○○新聞が読みたいんや、持ってきてくれ」

「他の方が読んでいますので、、、」

「長いんじゃ」

「戻ってきたらお持ちしますね」(譲り合ってくれ、、、)


「俺が来たらすぐホットを持ってきてくれ、遅い!」

「かしこまりました〜」(なるべくそうしますが、混み具合によってはそうはいかないんじゃ、、、)

などと圧がすごい。ワガママ。ほんと困ったおじさんだ。。。

そう思っていた私はなるべーく関わらないでいた。


ある日の夕方、そのおじさんがやってきて一言。

「よ!ムラセ!!」

「…?????私はマツノですが、、、」

「ムラセ、ホットな」

「え、だからマツノですって、、、」

なぜかムラセ呼びをされ、そしてよく話しかけてくれるようになった。

何がきっかけか分からない。

どこからムラセになったか分からない。

謎。

謎ばかりだが、解明は出来なさそうなので、次からは「ムラセ」でも返事をすることにしよう。。。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?