見出し画像

自己紹介

はじめまして(*・ω・)ノ
看護師・グリーフ専門士の空です
初めての投稿なので、空ってだれ?(;´・ω・)?と思っているのでは、、、
なので、まずは「自己紹介」をしていきたいと思います

僕は、社会人になってから看護師になったので、現在37歳で看護師6年目です。
看護師・グリーフ専門士・カウンセラーとして、独りで介護をがんばっている人、独りで生きづらさを抱えて苦しんでいる人、そんな人達に向けて「今の自分だからできること」「自分にしかできないこと」を探して、「誰よりも優しい看護師」を目指して、日々フリーランスとして活動をしています。
その活動の一つとして、この配信を始めました。
僕は、今話題のHSPです(診断上は「強度」のHSP)。HSPは生まれ持った気質と言われていて、僕は幼稚園の年少の頃、いじめを期に不登校(?幼稚園だから不登園)になっています。当時まだ「不登校」や「ひきこもり」なんて言葉がない時代でしたので、もう時代の最先端を走ってましたwww
そんな頃から、すでに生まれもった気質に「生きづらさ」を感じていたみたいですwww

その後、小学校でも転校を期にいじめられ、パティシエという夢を叶えるために就職したお菓子屋でもいじめられ…、と、要所要所で「いじめ」という社会の荒波に溺れながら育ってきました( ゚Д゚).。oO(ゴボゴボ)
(細かいこと言えばここまでも、親からのきつい躾やらなんやらあるんですが、それはまた別の機会に…)
この「いじめ」が、僕の人生をどん底に向けて転がり落とす原因と思いきや、実はそうではないんです。
じゃあ、何が僕の心を折ったのかというと…パティシエという中学生のときから、ず~っとなりたかった「大きな夢」を、あまりに簡単にあきらめてしまったこと!それと同時に、初めてできた彼女と、思っていたように良い関係が築けず、別れてしまったことです。この出来事をきっかけに、今まで自分の中で気づかないふりをしていた「自分への自信の無さ」「自分が嫌い」ということ自覚してしまったんだと思います。

ここからは本当~に酷くて、うつで家に引きこもり、そこから回復に1年近くかって、再就職しても続かず、、、友達や家族との人間関係も上手くいかず、、、その後も就職・ひきこもりを何度も繰り返すことになります。
もう自分の履歴書、書くことが多すぎて「いつ何してたか」なんて全く思い出せないwww
その後、知り合いから「性格的に合ってそうだから看護師になってみたら」って言われたという小さなきっかけで看護師を目指すも、看護学生の時も、看護師になってからも心の不安定さは抱えたまま、今日も頑張って生きていますwww

そんな僕が、心が折れた時、誰にも助けを求められなかった時に支えられたモノの1つが「漫画や小説、心理学の本や自己啓発本」でした。
この中にはたくさん「助けてくれる言葉」がありました。この「言葉」達を、少しずつ、「誰か助けて!」と、独り辛い人生を送っている人に届けたいと思っています。ゆくゆくはライブを利用してカウンセリングみたいなこともやっていけたらなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
「パティシエから看護師って…Σ(・ω・ノ)ノ!!」を思った方は、是非フォローよろしくお願いしますwww

それでは、みなさんの「明日の心の空」が晴れますように…



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?