見出し画像

「なりたい」を纏うなら。【香水探しの旅@フエギア】

タイムリーすぎる記事

せっかくの連休なので、ちょっとでもファッションでDO(行動)して有意義にしたいと思い(&朝「着る服がない…!」って思うの嫌だなーというのも大きい笑)、銀座へ。

電車に乗ってふとTwitterを開いたら、かいりさんの記事が流れてきて。

店員さんとのやりとりが「まさに自問自答…!✨」と、ニヤニヤしながら読んでいたら、「変わりたい」「停滞」に目が留まって、電車の中なのに泣きそうになった。

私の場合、「地方から東京に来て停滞している」かも。
いろいろ重なって崩れてしまい、直したつもりだったけど、今あらためてプロの力を借りて修復している感じ。「変わりたいけど変われない」も、「自信がない」もめちゃくちゃある。

(ちなみに自問自答ファッションを知ったきっかけは、同期(男性)に相談したときに「いつまで”ゆるふわ”の着ぐるみ着てるの?笑」って言われて、「たしかに…!🤣」と爆笑&納得して「どうにかせねば」とAmazonで検索したら、あきやさん本に辿り着いて…という感じでした。笑)


かいりさん記事に出てきた、香水「セダ」のコンセプトがめちゃくちゃ気になって。香水は匂いもだけど、コンセプトでも選びたくて。「言葉を纏ってる」感じがめちゃくちゃする。

フォルモサの森に漂う万華鏡
昼咲きのジャスミンの雲に
蝶が生まれ、舞い遊び、そして死にゆく

絹の職人が紡ぐ生命の糸

Seda

「ジャスミン」といい、「蝶」といい。「森」も「雲」も、気になるキーワードがたくさん。「生まれ、遊び、死にゆく」というのも、「はじまりからおわりまで」という感じで、その間に「遊び」があるのも素敵。


名前に因むもの

私、名前に「ジャスミン(茉莉花)」の1字が入っていて。他の字も植物関係の字だから、なんかすごくジャスミンが気になってて。
米津玄師の「Blue Jasmine」という曲が可愛くて好きなのもあって、今もお守り的にジャスミンの香水を付けてる。

沢山の道を選べるほど 上手には生きられなかったけど
心も体も覚えている あなたとなら生きていられる

Blue Jasmine / 米津玄師


MCのサビアンシンボル

それと、西洋占星術、いわゆる「星占い」が好きで。西洋占星術には「サビアンシンボル」というものがあって。
各星座はそれぞれ30度ずつ分かれていて、全部合わせると360度(の円)になるんだけど、その1度1度に「この度数はこんなイメージ」っていうのが付いてて、これがサビアンシンボルと呼ばれていて。だから同じ星座でも、度数が違うと結構違う。

ホロスコープ(生まれた時刻の天体の位置を表したもの)には、重要な点「MC」というものがあって。MCは「社会における役割」「肩書」「名刺」と言われていて。

私のMCが天秤座1度、サビアンシンボルが「突き通す針により完璧にされた蝶」。「人から見られることで自分を理解し表現していく」という感じだそう。

で、これを何かしらでファッションに取り入れて、日々意識できるようにしたくて。

さっそくお店へ

ということで、さっそくフエギアへ。

店員さんに「香水探してて、こういうのが気になってて〜」という言い方をしたので、「選んでもらう」よりは「解説してもらう」感じだったかも。「ジャスミンが気になる」「今つけてるのはお守り的な感じだけど、背中を押してくれるようなものがほしい」と伝えて。

まずはあきやさんの記事にあった「アグアマグノリア」を嗅がせてもらい。

「『巨木』って一体どんな匂い??🌳」と思ったら、フローラル系で、女性的で爽やかさもあって素敵な香り。

次は、ジャスミンの香水がある一角を。
かいりさんの記事で気になってた「セダ」嗅がせてもらう。うーん、ちょっと好みとは違うかも。コンセプトはどストライクなのになぁ。

次にコンセプトが気になったのは、「ルース シン フレーノ」
(名前を見忘れて(うっかりすぎる…)後で調べたけど、多分これだと思う)

絶えることのない光。

Lus sin Freno

店員さんによると、「光線」をイメージして作られていて、「あなたは光」というコンセプトだそう。それを聞いたとき、思わず涙が出そうになった。

というのも、私、以前「人生のテーマソングはラルクのSHINE」って言っていて。(今のテーマソングは自問自答中)

I want to shine on you.
and always like that dazzling sun.
I will defend you from all the darkness.
this is the truth from my heart.

SHINE / L'Arc〜en〜Ciel

アニメ「精霊の守り人」のOPだったから、「男性からの愛情」というより「母性」かも。温かさや見守り諭す愛情、軽やかさや自由を感じるし、MVの色の滲み方がすごく綺麗で好きな曲。歌詞が好きで、全部載せてしまいたいくらい。笑
あと、「光線」にしても、ラルクには「ray(光線)」というアルバムもあるし。笑

光は、その言葉自体がポジティブな意味を示していて、「白」や「明るさ」「強さ」を連想させて、「なりたい」ものの一つ。

だからぜひ「ルース シン フレーノ」を纏いたかったけど、残念ながら匂い的な好みとは合わず💔

いろいろクンクンしていたら、店員さんが「これはどう?」と嗅がせてくれたのが「タイース」。

フローラルとフルーツで親しみやすさもありつつ、新鮮さもあって。

タイースは非常に優れたアーティストであった。彼はアルゼンチン特有の植物をパレット代わりに素晴らしい公園を作り出した。このフレグランスは彼の魅惑的な庭園に繁茂する植物との意外な出遭いを想像させる。緑の公園と咲き乱れるモクセイの香りが漂う。

Thays

「アーティスト」「意外な出逢い」というキーワードがいいなぁ。
「パレット代わりに〜」というのに惹かれるのは、先月の札幌遠征で行った、イサム・ノグチが設計したモエレ沼公園が影響してそう。(モエレ沼公園のガラスのピラミッド内で見た「地球を彫りたい」というフレーズが印象的。)
「公園」って、人が集う場所でもあるし。集まる人のことを想像しながら楽しんで作ってそうな感じがする。

その後いろいろ嗅いでみても、タイースを超えるものは出てこなくて。
決めようかとも思ったけど、いろいろ嗅ぎすぎてなのか、頭が痛くなってしまい。笑
服を見に行かなければいけなかったのもあって、今日はいったん退散。

この後、松屋銀座、ルミネ、マルイに行き。ネットで見て気になってた青い花柄のスカートを試着して銀座を後に。(こちらもいったん保留)

ビックリな偶然

Twitterでかいりさんからリプをいただいて気付いたけど、かいりさんの候補Aがタイースだったそうで…!😳
名前を覚えるのが苦手なのと、Bのコンセプトが気になり過ぎて頭いっぱいだったから、リプいただいて記事再読してめちゃくちゃビックリ…!✨(自分の見落とし具合にもビックリ笑)
あんなにたくさんある中で重なるなんてすごいなぁ✨

香水については、また探しに行ってこよう。「なりたい」を纏いたい。
来月は誕生月だから、いい締切になりそう。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?