履歴書不要だと思ってる自分と、履歴書を持ってきてくれると思ってる応募先

メールでバイト面接のやり取りをしてた時の話。
応募先「面接の日時:何時何分~
○○株式会社です。」
自分「場所が分からないので具体的な住所をお願いします。」
応募先「はい、○○番地○○株式会社になります。」

ここで返事を返さなかった私にも非があるかもですが、そのまま面接地に向かったら、
応募先「あれ、ああ○○さんですか、返事をもらってなかったので準備が整ってませんでした。」
と驚かれながら20分くらい待たされ、担当採用がまさかの返事待ちで想定外だったそうです。
さらに、
応募先「履歴書は持ってきました?」
自分「いや?ないですけど。」
応募先「大変すみません、実は履歴書が必要なんです。」

「は?連絡返さなかった私も悪いが、それメールで伝えなかったあなたのせいでは?」と反論したかったのですがその日疲れすぎて反論する気力がありませんでした。

求人サイトで履歴書不要を希望してる自分と、それを知らない応募先、だからこそ説明する側はお互いの解釈の確認が必要では?と感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?