最初に説明不足を自覚できない上司は無能

※QAサイトから引用
例:
「役所へ行ってください」→何日?何時?何の用で行けばいいの?
「〇〇様へ請求書を送ってください」→どの請求書?メール?郵送?

このように説明不足で相手を困らせる人間は管理される側の方が向いてるでしょう。

良い例
「この手続きをしたいので明日役所へ行ってください」
「〇〇様へこの件の請求書をメールで送ってください」

と説明すれば相手から聞かれることもない、一石二鳥です。
自分にとって都合の良い察しの良さを押し付けるのは流石に頭が悪すぎます。

察しというのは自発的なものであって押し付けるものではありません。
さらに仕事の指示は”答え”を誰にでも分かるように説明しなくちゃいけないのに、まだ判断材料がない相手に自分で考えてもらおうとするのが賢いという勘違いは間違いです。
そういう人ほど平気で責任転嫁し、相手の成功を自分のものにしようとする場合が多いです。

対処法:
相手の反応は無視して、分かるまでしつこく聞いてください。

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