今日は無理

夫が倒れて8年目、最近は楽になったよ
誘っても夫が「今日は無理」って言うから、じゃあ行ってくるねって出掛けてしまう
楽しいこと、できるうちにやっておきたいから  

まだ大丈夫、夫は日中は一人でも大丈夫
ときどき、夫は「顔よく見せて、これで最後かも知れないから」って脅すけど、最後なのはこっちも一緒 
どこでいつ何が起こるかわからないよ
先にあの世からお呼びがかかるのは、わたしかもしれない
 
夫の気持ちを考えると、つらいばかり
40年間働きずめで、やっと定年と思ったときには、夫に楽しい老後はこなかった
代わってやれれば、なんて言えない
こんな辛い現状、自分の身に起こると考えるだけで耐えられないから
 
でも二人で、ズブズブと沼にはまってもしょうがないよね
私が楽しくしてると、夫は幸せかと言うとそれも嘘
お出掛けから帰ると、みるからにご機嫌悪い夫がこっちを見てるけど、わたしは(じゃあリハビリがんばれー)って無言の圧力かけている

本当は、近くのショッピングモールに行って、一緒にランチしたいと思ってるよ
そこなら車イスもあるじゃない
でも誘っても、「今日は無理」って夫は返すばかり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?