見出し画像

ダイエットを続ける3つのコツ その③

こんばんは

春を通り越して、初夏を思わせるくらいの温かさですね



ダイエットを続けるコツ

今回が最後、

③普段自分がどんな物をどれくらい食べているかを把握する

についてです。


前回までの記事を読まれていない方はこちら↓


3つめのコツは、

・どれくらい食べているかを知ること!


あんまり食べてないのにやせない…

食事を減らして少ししか食べてないのに…

って思うこと、ありますよね?


少し耳が痛い話ですが、

自分の頭では食べてないと思っていても、

意外と食べてたりします。


まず、一日でいいので書き出してみましょう!


朝はメロンパン1個とコーヒー(ミルク入)1杯

お昼ご飯のあとに、みんなでチョコ2個食べたとか

全部書いてみて下さい。


実際、私もやってみましたが

驚愕しました😱

こんなにも食べてるとは…


食べててもいいんです♡

落ち込む必要は全然なくて、

自分の頭と実際にブレがあることを知ること!

ここが大切です。


また、

記録を続けることで、

食べたものを意識するので自然と間食が減ります。


書いたものを自分の目で客観的に見ることで、

無理に我慢したり、

減らそうとしなくても、

けっこう食べてるな~と気づくことで

意識的に食べすぎないようになります。


もちろん、いつも同じではないので

飲み会や食事会があれば

いつも以上に食べたり、飲んだりします。

それもOKです😊👌

食べることには、幸福を感じたり、

心を満たしてくれる役割もあるから。


無理なくダイエットを続けていく上で、

我慢や辛さは禁物です。


今まで上手くいかなかったという方

ぜひ3つのコツを試してみて下さい。

お役に立てると嬉しいです♡

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?